Robin's egg blue

だいたいゲームの話してます。

プリンセスカップ参加しました【前半】

1/26開催のサイファ公式イベント、プリンセスカップに参加してきたのでレポートを。

 

ちなみに前日寝落ちしたせいで、寝癖酷くて朝必死になって直してたら朝ご飯ほとんど食べないまま渋谷向かうハメになりました。遅刻せず普通に間に合ったからいいけど。残業絶対許さない。

 

f:id:refrain_xiii:20190127023018j:image f:id:refrain_xiii:20190127023034j:image

受付開始して数分ぐらいのタイミングで会場到着して、入口に展示されてたエイルのパネルを写メりながら受付済ませて会場入り。

セリカ、レーヴァテイン、フィヨルムのプロモと好きなマーカーカードと番号札を受け取って、始まるまでに挨拶回り。今日も無限回収してるカード頂きましたありがとうございます。

 

川出P、ヤングさんの挨拶、スタッフさんからのルール説明を終えて大会スタート。マッチングは番号でされて、指定される席に移動するというものでした。スマホから専用サイトで見れる仕組み。前期代表決定戦を観に行った時に初めて知りましたがめちゃくちゃ便利でした。スイスドロー方式の4回対戦で以下、その結果です。

 

・今回のデッキ

https://www.gachalog.com/list/79344561

f:id:refrain_xiii:20190128005701j:image

 

赤単・カタリナ主人公

序盤はカタリナでスタートして、相手の武器種を確認しつつ、状況によってHSでクリスかマルスかバルボに乗り換えるデッキ。魔法がいなければバルボで火力あげて守りながら押し切るし、いたら状況次第で対応。

カタリナクライネでオーブをひたすら無限送りします。まあクライネは運ゲーですが。エリスやレナで主人公回収、うまくいけばクレアでも回収可能。ライブ無しにしてエリス様なのは無限対策。

 

・1回戦 ライ主人公 ×

緑単色だったかうろ覚えですが、ラグズメイン。この日はカムイたくさんいると予想していたので初戦から予想外の展開(おおげさ

 

CC事故はなく、3T目でカタリナは無事CC。

射程無視になる相手の為、後ろに下がる意味がなくなったかと思いきや、支援でネサラとティバーンを捲られて盤面を掻き回される目に。カタリナが下がる意味は無いものの、他の味方がフルボッコ。クライネは後ろにいるリアーネといきなり出てくるスクリミルを撃破するお仕事へ。ちなみにこっちのCCはする前にやられました。ダメ。

ライ主人公の隣でスクリミルがアップを・・・の阻止こそなんとかなるものの、結局ラグズ勢大量展開されて負けました。

 

あとこっそり自慢。この対戦自体は負けましたが、私の席の後ろがこちらになります。

f:id:refrain_xiii:20190128072908j:image

推し兼今日の主人公に見守られての初戦でした。最高ありがとう。配置してくれたスタッフ様ありがとうございました!!!

 

 

・2回戦 ディーク主人公 ⚪︎

紫メインの赤白混色デッキ(だったはず)

カムイと当たるはずの予想とは???

 

事故は起こらずCCは上手くいきましたが、後攻の私が初手でレオを出撃→次TにレオCCさせた為、バルボがあっさり読まれました。それはそう。しかし相手は弓を積んで攻めに来る構築だったらしく、カタリナ下げてバルボ前に出してHS、カタリナは後ろからオーブ割りの展開に持っていくのに成功。そこそこ回避されて、制限時間オーバーもしましたが、金色の城塞効果で押して勝ちをもぎ取りました。

自分捨てるから連発できないけど、相手Tまで全員+20のおかげでバルボが魔法以外なら平気で100から受けますとか言えるし殴りに行くのも強い。(カタリナ残らせてる前提)

 

・3回戦 アイク主人公 ×

緑単タワー型。積み上がってました。

カムイと(ry

 

サイコロもしっかり準備してた方なので、枚数かなり入れてたと思います。CC事故って3T目に乗れなかったのですごい勢いで押されました。もし2枚割とかされてたら即死もありえたかもしれない。

 

結果として負けてるし、カタリナのCCは遅れましたが、この対戦ではクライネが大活躍。タワー型アイクは自身の枚数がある、つまりオーブにも主人公が入りやすいという事で、無音の死矢が決まりやすい相手。いつもは1回決まればいいやのつもりで行ったらなんと2回決まりました。無限送りなのでアイクには見た目以上の効き目だったんじゃないかなーとその時は思ってた。

まあそれでも結局7枚積まれたし、横のセネリオから回避不可付与、後ろのミストの援護で乙ったので結果的には意味なかったです!!!!

 

・4回戦 カムイ男

白メインの黒青混色だったはず。

あんだけ警戒してたカム子とは?????

読みが甘かった()

 

いきなり絆に白黒ジョーカー置かれたので、序盤から死を覚悟した。魔法使わせない倒されないジョーカー怖い無理。ちなみにそのジョーカーは出て来ませんでした。読みが(ry

 

事故らなかったし、カタリナ手札に余裕あったからCC直後にオーブ1枚無限送り。このオーブが1cオボロだったので察した。こちらは序盤に引きたかったマリアとが全然こないのに向こうはチキやカンナで着々と絆伸ばしてくるし、対策の為に入れたシェイドも、カムイが勢いついて来てから手札に来たのでほぼ意味をなさず。

バルボに乗り換えてエリス様で回収するも、シャラを呼び出されて終了。相手のオーブ0まで持っていけただけマシだった。オボロカムイ止まらなかった。

 

・結果

4戦して1勝3敗でした。ただしオーブはどの対戦でも全部割りました。ここだけは我ながら上出来だと思ってます。

もし本当に読み通り、カム子とかレオンジョーカー組み込んでる相手だったらこうはならなかっただろうし。カム子デッキな人そこそこ見かけなかったのに当たらなかったのはそこで運を使い果たしてたんですかね・・・。隣ちらっと見たらカム子だ、なんてしょっちゅうだったのに。参加者50人以上もいて、かなり見かけた気がするのに1回も当たらないとか逆にすごいのでは()

 

対戦開始で主人公出す時にカタリナ見られて、この後クリスかマルスですよね?って相手の予想を裏切れたのは楽しかった! バルボを入れたのは意表を突く意味ももちろんありますが、サイファの竜は魔法扱いされないからきっと多いであろう竜のカムイを80で受けられる点、射程あるレオを一緒に出せれば、手数を減らさずライブなくても回収手段を持てる点、コストは要るけど味方全体強化を相手ターンまで使える、という事で採用しました。

間違いなくエコーズ本編より活躍してた・・・

 

店舗大会は数回程度と一応経験ありますが、大きい規模だったり公式の大会はこのプリンセスカップが初でした。15弾でようやく本気で使いたいキャラが実装されたのでデッキ構築とか全然なのに参加しましたけどいい経験になりました。やっぱりデッキは組んでも回さなきゃ分かりませんし。

女性限定なので安心して参加できたし、反響大きかったそうなんで早いとこ2回目開催決まって欲しいですね!!


f:id:refrain_xiii:20190129050640j:image