Robin's egg blue

だいたいゲームの話してます。

オンラインでサイファがやりたい【準備編】

どうもこんばんは、お久しぶりです。記事書く期間が開くのはもう仕方ないです。許してください。

今回はサイファのお話です。

コロナで騒ぐ前からSkypeやDiscordでサイファをしてる方がたくさんいる事は知っていましたが、この度重い腰を上げて私もその準備をしてみました。

持ってるPCがタブレットPCでそこそこ年数が経ってしまい、かなり動作が遅いのでWebカメラ買うのを躊躇ってましたが、iPadを手に入れる機会が出来たのでそれで出来ないかと模索した結果がこちらです。

f:id:refrain_xiii:20201015232011j:image

※新デッキで配置確認してたので主人公隠してます。手前のヴェロニカで予想してみよう!()

iPhoneでも出来なくはないらしいですが、お互いに画面見づらそうな気がしたのでiPadをスタンドで固定してみました。スタンドはAmazonで適当に探して、クリップで留められるタイプでそこそこ高さのあるものに。

そこそこの高さというのは理由があって、まずiPadを手に持ってプレイマットが画面に収まる場所を探したら意外に高くて、低いスタンドだとオーブやデッキと支援が見づらくなるのを避ける為です。プレマはなくても問題ないですがあったほうがカメラ範囲やエリアが分かりやすいのであった方がいいと思います。

スターターにも紙のプレマがありますし、もしなければサイファ公式↓からPDFファイルが落とせるので用意しておくのをおすすめします!

f:id:refrain_xiii:20201015233747j:image

マットが画面にしっかり入るこの状態のテーブルからiPadの高さは50cmくらいだったので、50cm以上の高さを保てるスタンドで好きなの選べばいいんじゃないでしょうか(雑

難点は高さを出したせいで充電ケーブル長めのが必要になったことでしょうか。やる前に充電しろって話ですけど!

対戦はまだしていませんが(相手探して予定とか合わせないとですし)、対戦前のシャッフルだけ試しにやってみたらまあまあ良さそうな感じです。

 

こんな感じで手元を映しながら、DiscordやSkypeビデオチャットで対戦がやれたらなあと!ちょっと前にフォロワーさんの対戦風景観させてもらったのですが、対面よりカードが見にくくなってしまうけども楽しさは伝わってきたので早くやりたいです('ω') 

普段の対面だと先攻後攻はジャンケンですがコイントスのアプリで決めていたので後で私も適当に探して入れときます。

 

もし週末に対戦が出来そうだったらやりたいし、やれたらその時の操作感含めて実践編みたいなのをまとめられればと思います。

サイファの展開とサービスは終わってしまいますが、対戦する事は今後も出来ます。ただ今はこんな情勢で大会やイベントがなくなってしまったしショップなどでも簡単に対戦が出来なくなってしまっているので、まだ準備段階ですがオンラインでやってみたい人への手助けやきっかけになればと思って軽くまとめてみました。

 

これ読んでくれた優しい方で出来そう!と思った方、ぜひ対戦して下さい!私めちゃくちゃ弱いですけど!!!