Robin's egg blue

だいたいゲームの話してます。

MOTHERのことばとおみせ。展、初日に行ってきた。

※今回写真多めです

職場の都合で溜め込んでた有給を消化しながら生きてましたこんにちは。そんな有給期間の最終日がちょうどこのイベント初日だったので渋谷PARCO開店凸で行って参りました。

 

この本のプレイ&チェックチームの応募はしてて落ちてる身ですが、発売ずっと楽しみにしてたので書店より早く買いたいし読みたい気持ちで渋谷に突撃。

f:id:refrain_xiii:20201214153910j:image

渋谷来るたびに#FEとすばせかの聖地巡礼!って思考回路になるオタクが私です('ω')

 

初日は混雑防止の為に、開店前に整理券をくじで配布となっていたのでPARCOの入口前であつ森しながら待機。運営サイトやTwitter見たら、本日分の参加人数超えた場合は整理券くじにハズレ枠ありとアナウンスがありましたが、今日はハズレ枠なしで来た人全員が整理券貰えるようでした。

f:id:refrain_xiii:20201214154605j:image

11時オープンなので2番目の早めの時間枠取れてウッキウキになってた模様。微妙に待つ時間はNintendo Tokyo行って新しく増えたマリオとゼルダグッズ拝んでました。

f:id:refrain_xiii:20201214154903j:image
f:id:refrain_xiii:20201214155122j:image

ことばとおみせ。展入口がこちら。2枚目の赤丸はぼやけてますが店員さんの顔写ってたので隠す為入れてます。検温と手のアルコール消毒してから会場内へ!

↑長いのでおみせとことばと分けました。

おみせ。

f:id:refrain_xiii:20201214160055j:image
f:id:refrain_xiii:20201214160052j:image

入ってすぐ右横が本の展示でその隣にでっかく背表紙再現が見れちゃいます。

f:id:refrain_xiii:20201214155539j:image
f:id:refrain_xiii:20201214155536j:image

入口近くにはいきなりどせいさんとゲップーにもお出迎えしてもらえます。かわいい。このゲップーは10年前のプライズの復刻品。時代を感じますね。MOTHER2が何年前か考えるのやめたくなる。

f:id:refrain_xiii:20201214160003j:image

ちょっと奥に行くと、でっかい「ひざたけぬいぐるみ」が高いとこに展示されてます。でかい。

私はこちら予約済みで現物は月末ごろに届くのが楽しみです。この記事書いてる時点でも注文は可能のようです。

このどせいさん、多分人生で1番高くついたぬいぐるみになりますが、MOTHERは人生なので後悔してない。最初に世に出た時に買えなくて悔しかったぐらいだから買わない方が間違い(断言

f:id:refrain_xiii:20201214161049j:image
f:id:refrain_xiii:20201214161046j:image
f:id:refrain_xiii:20201214161054j:image

歴代のMOTHERシリーズのほぼ日手帳がずらっと!今手帳はGoogleカレンダー任せになったので使わなくてなってしまったんですが、どせいさんの合皮のカバーのは買ってましたし、無理矢理?使っててカバーは今でも保管してます。学生時代から出てくれてたら多分コンプしようとしてた気がする(歳がバレる発言

f:id:refrain_xiii:20201214161512j:image
f:id:refrain_xiii:20201214161508j:image

f:id:refrain_xiii:20201214163833j:image
f:id:refrain_xiii:20201214163830j:image 

ほぼ日永久紙ぶくろは何気に初購入。ほぼ日の定番アイテムのトートバッグみたいな物ですが、MOTHERで出た時に出遅れて今回ようやく買えました。その下の写真はポスターとポストカードで、うちはもうたくさんポスター壁に貼りまくってるのでこっちはポストカードで我慢・・・。

缶バッジはネーミングがMOTHERしてて好き。

f:id:refrain_xiii:20201214161935j:image
f:id:refrain_xiii:20201214161939j:image
f:id:refrain_xiii:20201214161932j:image
f:id:refrain_xiii:20201214161928j:image

MOTHERのソフトからグッズがこれでもかと詰まったこの棚に住みたい。幸せ空間。尊い。よーく見ると店頭用ビデオとかまで並んでるので、一般人にはどうやっても真似できないシロモノ。マザー百科や1+2の頃のどせいさん真空パックされてた本とかだけでもなかなか難しいはずなんで・・・。右上段とか海外版EarthBound置いてあるし。

f:id:refrain_xiii:20201214162843j:image
f:id:refrain_xiii:20201214162840j:image
f:id:refrain_xiii:20201214162848j:image

ポスターもいろいろ!1+2のだけは見たことあるやつ!(歳がバレるぞ このストラップは私もGBA本体につけてて懐かしくなりました。紐がヨレヨレになるくらいまでつけてたっけな。海外版ポスターカッコ良すぎるので商品化希望。貼る場所ないけど欲しい。

f:id:refrain_xiii:20201214163342j:image
f:id:refrain_xiii:20201214163349j:image
f:id:refrain_xiii:20201214163346j:image

さっきの棚の前に展示されてたグッズ類。1枚目のは英語なので、海外圏の雑誌とかですかね?なんか店のプライズらしき物も混ざってますがw 2枚目はソフト購入とかのグッズですね。ストラップが持ってたから分かる1+2の特典のなので。3枚目はプライズフィギュア達。昔から欲しかったけどクレーンゲーム苦手なので集めきれなかったなあとか。。


ことば。

f:id:refrain_xiii:20201214164017j:image

ことば。の方でパネルの写真も!

いきなりこれか!とか言われそうなやつ。例のバトルシーンもモニターで流してて、1のギーグ、2のギーグ、3の仮面の男と続けて流しててやりやがったな!と。

f:id:refrain_xiii:20201214174359j:image

ぐんまけん!見切れてますがブルー ブルーとかもあります。

f:id:refrain_xiii:20201214165018j:image
f:id:refrain_xiii:20201214165010j:image
f:id:refrain_xiii:20201214165014j:image
f:id:refrain_xiii:20201214165007j:image

f:id:refrain_xiii:20201214165234j:image

みんなだいすきムーンサイド。

f:id:refrain_xiii:20201214165344j:image

紐?の場所にちょうどスイッチはずるい。

f:id:refrain_xiii:20201214165448j:image

そのままクソリプ画像に使えそう(ダメ

f:id:refrain_xiii:20201214165451j:image

◆あにの パンチョでーす。
◆おとうとの ピンチョでーす。

f:id:refrain_xiii:20201214171441j:image

このマジカントは日本版。

f:id:refrain_xiii:20201214165818j:image
f:id:refrain_xiii:20201214165822j:image

壁だけでなくキューブ状になったパネルも。3の温泉は「なにか?」のおっさん出るまで画面切り替えしまくった人はわたしだけではないはず。

「けいけんち」は買えない。いいことば。


 

f:id:refrain_xiii:20201214170253j:image
f:id:refrain_xiii:20201214170258j:image
f:id:refrain_xiii:20201214170250j:image
f:id:refrain_xiii:20201214170246j:image
f:id:refrain_xiii:20201214170303j:image
f:id:refrain_xiii:20201214170307j:image

偉大なる糸井重里の手書き文字を拝みつつ撮りました。句点じゃなくて濁点で改行するのがほぼ日というか糸井さん方式なんですよね。(ほぼ日刊イトイ新聞の本読むとわかります!)◆まで手書きだったのはこれで初めて知った。

f:id:refrain_xiii:20201214171021j:image
f:id:refrain_xiii:20201214171016j:image

2のコーヒーブレイクの時の手書き版。コーヒー飲みながら見たくなるやつ。あとでWiiU版やろ。私は早く悪道日記を買って読まなきゃいけないですね。3をもっと理解するには読むべきだよなあと何年経ったかな??

f:id:refrain_xiii:20201214171415j:image

最後はこちら。レジ横にこちら展示されてたんですが、今すぐ国宝にしないといけないと思います!!!! 特に2から3は岩田社長の思い出もありますし。会計に迷惑かけられたないので急いで撮りましたが、もっと近くで見たかった1枚です。

 

感想。

f:id:refrain_xiii:20201214171755j:image

◆このひとことにつきる。

 

とりあえず都内にに住んでるMOTHERファンは期間中に1回見に行かないと損するので行ってください。年明けもやってます。Nintendo Tokyoとポケセンにも寄れるので任天堂ファンなら行け。行ってください。

帰りに本の重さに驚きながら帰るまでが、ことばとおみせ。展です。よろしくお願いします。

私はこれからタオル用意してMOTHERのことば。読みます。

 

WiiUNew3DSならまだ遊べます。Switchでいつか遊べる日が来ないでしょうか・・・。