Robin's egg blue

だいたいゲームの話してます。

幸せな夢と共に10凸を。

FE生座談会vol.2の感想かバディミッション BONDの感想書こうかと思ってましたが、突然の話題ができたので投下しに来ました。タイトルだけで分かった人は立派なサイファプレイヤーですね!(サムネから目を逸らしながら

ピックアップ期間終了したので、思い出として記事に残そうと思ってこっち先に書きます。

例の超英雄ガチャ、このシルエットでサーリャだと予想した人は沢山いると思いますし、自分もその1人です。お隣さんも、体格しっかりしててこれっぽい人は覚醒で該当する人いなさそうなのと、ちょっと前に聖魔のケセルダが実装されてることから声優フラグで私はラファエルかなーって予想でした。

 

以前このブログでは新紋章でクリス達の実装来た時に記事書いてましたが、まさかそこから1年経たないうちに推しの超英雄版来るとは1ミリも考えてませんでした。でもって、上の動画付きツイートでクリスの名前見た時は男女どっち???って期待が1番でかかったです。そんな期待で動画再生したらカタリナいてびっくりした腰抜かしそうになりました。この日在宅で良かったな自分!

f:id:refrain_xiii:20210209032039p:imagef:id:refrain_xiii:20210209032033p:image

恒常カタリナの時に比べると、kaya8先生は描き方だいぶ変わりましたが、新紋章のIzuka先生の描き方リスペクトのように思います。もしそうじゃなくても勝手にそうだと感謝してます。かわいい。

この超英雄前のトラキア追加でサラとミランダへの課金が1フェーだけで済んでて良かったと安心したのも今だから言える。

f:id:refrain_xiii:20210219042922j:image

動画最後でクリスは男で騎馬斧と分かり、配置が完全にクリカタと、イラストがこの時点ではまだわからないままなのに、先にやる気のみ上げていく私であった。こういう時集中線アプリってすごいありがたいですね。目玉がドロテア&リーンの飛行の踊り子比翼ってのも、黒鷲推しで聖戦推しの身としては嬉しくて、色も赤魔とガチャで青オーブなかった時の味方が増えたのも大変にありがたいものでした。4人PUで本命と色被りなしは、引く前から多少安心できますね。(蘇るトラウマ(←この人は恒常のカタリナ1人引くまでに約11フェーの大爆死芸かましてます

 

その数時間後、ガチャ開始前日あたりにいつも更新される、シャロンの英雄紹介でも燃料が来て、

f:id:refrain_xiii:20210209033440j:imagef:id:refrain_xiii:20210209033444j:image

英雄紹介 FEヒーローズ ←超英雄クリス

英雄紹介 FEヒーローズ ←クリス女

なんとシャロンの英雄紹介でカタリナがクリス男女に同じポーズさせてるという、クリカタ推し大歓喜案件!どっちのクリカタも推せる私はまずここだけで泣くのであった。

※この段階だとまだガチャ回せてすらいない

f:id:refrain_xiii:20210219051612j:image

珍しく(?)のファーのコメントがちゃんとまともなこと言ってたのでこの日は焼く宣言はしないようにしました。(既に何かおかしい

ガチャ回すどころか、始まる前から気分だけすでにクライマックスしてますね、この人。

 

 

そして、

f:id:refrain_xiii:20210219051845p:imagef:id:refrain_xiii:20210219051839p:image

新キャラ実装時のアプデを済ませた後のロード画面を見てテンションを上げずにはいられませんでした。このロード画面って種類があってランダムとはいえ、プレイヤーが絶対見る場で、自分の推しが宣伝されたらめちゃくちゃ嬉しいと思うんですよ。★4担当が「仲間にしやすい」って書かれるのは複雑なところありますが・・・

あっガチャ画面のとこで名前おかしいのは許してください。私いつも推しが来ると名前で遊んでるんで・・・(フレンドの皆様いつもすみません

比翼なのでドロテア&リーンが運営的には目玉のような印象受けますが、私は青あれば青しか引かない姿勢でした。青なくて赤があれば赤、次点で無色という感じで行きました。サーリャには大変申し訳ないですが。

f:id:refrain_xiii:20210224041741p:imagef:id:refrain_xiii:20210224041746p:imagef:id:refrain_xiii:20210224041752p:image

結果としてはサーリャ以外全員引けてます。

初引きの順番はドロテア&リーン→ラファエル→カタリナの順で、このガチャ初日はドロテア&リーンが2組、ラファエル1人、カタリナ4人、この日だけの課金額は確か4フェーくらいだったかな? この時まだお正月のベロア付きのオーブパックとかを残していたので引けずにいたベロアを貰いつつガチャ回してました。最初のこの1フェー分ではカタリナが来なくて焦りつつ(ドロテア&リーンは2組来たのに)、2フェー以降の課金で1フェーにつき1人引けてるペースといったところでしょうか。この時は。

すり抜けもしてますが、この初日ガチャの時は課金と★5の引きのぺースはそんなに悪くなかったですね。めんどくてちゃんと記録してないんですけど、すり抜けたのは闇カム男くらいでちょうどカタリナと同じ攻撃速さの孤軍4持ちなので、クリスとスキルお揃いにしてねという前向きなすり抜け(?)と考えてありがたくスキル師匠になって頂きました。

f:id:refrain_xiii:20210224043410p:imagef:id:refrain_xiii:20210224043403p:image

ペレジア武器自体が孤軍効果持ちなので武器スキルの邪魔しないで済むし、クリカタ推しですスキルお揃いです!!と言いたいための構成です。自己満足!推しCP尊い!!

クリスを10凸する為の羽根と聖杯はもう充分に揃っててBスキルを凪系の何かにしようと現在も悩んでますが、今はまあこれでいいかなーと。カタリナのBスキルが守備魔防の封印のままなのはクリスが物理型なのでそれの補助の為です(真顔

先に10凸証拠画像上げてますが、初日の時点の計画としては、以前私はカタリナで大爆死をやらかしているので、最低5フェーで1人も引けなかったら諦める姿勢でいました。とてもそうには見えないかもしれませんが・・・。結果として初日で3凸出来てるので、この後は戦禍やログボで回して引けるだけ行けたらいいなー程度だったんですよね。

そしたらまあなんと運のいいことに、この頃って4周年が近いからイベントやログボが多めなのが重なる時期だったんですよ。戦禍報酬とあの時だと大英雄のミッションもあり、そこそこオーブ貰えまして、その分でちまちま回してたら7凸まで出来てしまったんです。

f:id:refrain_xiii:20210224044533p:imagef:id:refrain_xiii:20210224044526p:image

↑飛行パでマクベスを倒せと言われたので凸途中のカタリナでしばきました() デバフ撒き楽しい〜〜〜〜

正直この時は自分の運と財力で★5限の10凸はなかなか厳しいもんだと思っていたんですが、7凸まで来て後に来るであろう超英雄ピックアップを待つのは微妙な気がし始めました。その微妙な気は、週替わりのピックアップガチャで無料1回でエリンシア引いたりバレンタインのヘンリエッテを早い段階で引けたおかげで、予感というか、なんとなく引けそうな流れを感じて追加課金の決心を2月頭くらいに決心しました。で、この読みは見事ではないですが当たっていて、10凸まで行けてしまいました・・・。

バレンタイン分のつもりで1フェーは課金してまたが、更に約4フェーを追加し、念願の★5限かつ、推しの超英雄10凸を成し遂げました。その時の追加課金はやたら青が出ない回が多くて、4.50〜4.75%まで確率上昇してから引くパターンばっかでなかなかにしんどい戦いでした。青以外でほぼすり抜けしなかったのが救い。クリスも10凸してお揃いにしたいですが、そっちはアプデ待つしかないのではよアプデお願いしますフクロウさんよ。

ちなみに弊特務機関の恒常の方のカタリナは現在たった2凸で合計費用約11フェー、今回の超英雄カタリナは10凸で約10フェーってこれ絶対おかしいですし、ガチャが闇の文化って意思は変わってないです。一応。推しを完凸させてもそこは譲りませんよ(鋼の意思

 

ここまで書いてるしピックアップ期間も終わってるから、追加ストーリーの話も一緒に。

f:id:refrain_xiii:20210224050749p:imagef:id:refrain_xiii:20210224050737p:imagef:id:refrain_xiii:20210224050742p:image

シルエット発表ではサーリャとラファエルだったのに、追加ストーリーが完全にクリカタ推しだったんですよ、今回。ガチャの画像もセンターがドロテア&リーンなのに、メインがカタリナとクリスとかマジか????ってなりません??? クリスはガチャじゃないのに!!!! ありがとう!!!!!!!

 

 

びっくりしません???? おもあつはクリスについてカタリナとマルスシャロンが良い感じにアスクの話を絡めて掘り下げてはくれましたが、新紋章キャラ追加時のストーリーでここまでしてくれるとか、予測不可能すぎませんか???  ここの会話って新紋章本編でのカタリナ説得して再加入時のマルスとの会話の流れを汲んでて、シナリオ担当さんどうしたの???と心配したほどです。(ちなみにガチャ引く前に読みました

任務とか召喚師とかアスクの心配しなくていいから2人ともペレジアでデートしてて・・・デートが任務でいいよもう・・・

 

f:id:refrain_xiii:20210224051437j:image
f:id:refrain_xiii:20210224051442p:image

なので公式に推してもらったぜ!!!なノリで現在こんな感じになってます。クリカタはいいぞ。マルシダを護衛するクリカタの図、恒常だと緑がいなくて、超英雄だと赤がいなくてパーティとして少々バランス良くないですけど、とてもいい絵になるのでおすすめです。よろしくお願いします。

前回のガチャ記事では、新紋章は3年待てば来るとか謎理論ほざいてたんですが、今回も恒常カタリナ→超英雄カタリナで3年待って実装されてしまったので実証されたと言えませんかね。今回のクリスは男ですけど、百合なクリカタも大好きですし、きっと私のこの謎理論があってるなら3年以内にはクリス(女)の超英雄も間違いなく来るはずです。

しばらくは推しを活躍させながらデバフで殴るFEHを楽しみます。

 

・・・10凸のこの喜びを噛み締めていたら、直後に人生最推し声優のキャラ(フュリーCV坂本真綾)とFE最推しの弟(アゼルCV石田彰←予想してたら的中した)が来るなんて、この時は思いもしないのであった・・・