Robin's egg blue

だいたいゲームの話してます。

MOTHERのひろばに行ってきたレポ。

ご無沙汰しております。3月以降放置してましたが生きております。相変わらず自粛してるのでゲームばっかやってます。なぜかゲームでもリアルでも渋谷に支配されてる今日この頃です。

放置してた間にいろいろあって、PS5を運良く買えたりSwitchの新型発表されたりありましたね。その辺りはまた別に書けたら書きます。

12月にMOTHERのことばとおみせ。展に行った私がこれに行かないわけにはいかなかったので、予約して行って参りました。前回は絶賛有給消化期間だったので初日の開凸なんてやってましたが、今回は予約受付してのイベントなので予定と相談の結果、最終日前日の予約取って行きました。

最終日前日と最終日が土日なのも影響したのか、ほぼ日PARCOのTwitterを見た感じでは、このラスト2日間は予約限定になってましたね。渋谷PARCOグランバザール期間とマリオコラボ期間もも被ってたりしたので、ほぼ日抜きにしてもPARCO自体混んでたなあと。

f:id:refrain_xiii:20210713040609j:imageマリオの広告ってだけでテンション上がりますね('ω')

 

 

この辺りから前回同様、写真たっぷり載せていきます!横並びが出来るみたいなのでそれも試してみます。


f:id:refrain_xiii:20210713040941j:image

f:id:refrain_xiii:20210713040944j:image

まずは入口です。ツーソンのヌスットひろばのドットそのままの看板が存在するだけでもう既にファンは感激しました。ドットのレトロ感はゲーマーにはたまらない。


f:id:refrain_xiii:20210713042720j:image

f:id:refrain_xiii:20210713042717j:image

前回のことばとおみせ。展の時の発売時のグッズか再生産されたおかげでまたどせいさんを拝めるしあわせ。今回のイベントでネスの帽子があったんですが、速攻で予約終わったり行った日が遅かったので普通に売り切れて買えなかったのですが、実店舗(?)という事で実物を拝む事は出来ました。


f:id:refrain_xiii:20210713043658j:image

f:id:refrain_xiii:20210713043702j:image

f:id:refrain_xiii:20210713043706j:image

帽子の試着用鏡があったので無駄に意識高く、MOTHERロゴTシャツを着て行ったのを証明する自撮り兼どせいさんと帽子です(長

SMAAAASH!!のロゴが画面のドットそのまま綺麗に再現されてて、12月の再販を真面目に検討するレベルで欲しくなりました。ドットはいいぞ。


f:id:refrain_xiii:20210713044558j:image

f:id:refrain_xiii:20210713044555j:image

この日の自分の入場時間前に既にトンズラブラザーズのミニタオルが売り切れてまして・・・。タオルって何度か洗濯すると柄が薄くなるし、長いのだとさらに薄くなりやすいからミニタオルが良かったんですよね。最優先で欲しかったリュカクラウス柄は買えたんですけど、やっぱトンズラ欲しかったよ・・・。Tシャツはそもそももう持ってるしさっき着てるアピールしたけど、こう展示されてるとついつい撮影しちゃう。


f:id:refrain_xiii:20210713045204j:image

f:id:refrain_xiii:20210713045207j:image

f:id:refrain_xiii:20210713045233j:image

f:id:refrain_xiii:20210713045236j:image

f:id:refrain_xiii:20210713045239j:image

MOTHERあるある、謎のキャラ選をしてくれたマグネットマスコット! やはりここも品切れが多発してて、グミ族が買えず・・・!

冷蔵庫に貼りたくて、しんじゃとデヘラーは買いました。キノコは半端とスマブラでのトラウマ植え付けられてるので見送り(?) デヘラーは買えるもんなら6個ほど買って、ゲーム中みたいに横一列に並べてみたさがありますけど、流石に購入制限かけられそうなのでやめましたw 1列に並んでるとこにPKファイヤーで一気に倒して経験値がおいしいやつ。


f:id:refrain_xiii:20210713050037j:image

f:id:refrain_xiii:20210713050043j:image

こちらはヌスットひろばコーナーから少し離れたとこにあるハッピーハッピーむらのところです。あの無人販売所と村の入口にいるえはがき押し売りの再現。ゲーム中ではえはがき絶対買わないマンするんですけど、リアルでは逆に自分から買いましたよ!!

f:id:refrain_xiii:20210713050040j:image

無人販売所の方は作中の看板セリフを使いつつ、こんなお遊びを仕込んであって、MOTHERらしい〜〜と思わずアップで撮りました。


f:id:refrain_xiii:20210713050551j:image

f:id:refrain_xiii:20210713050548j:image

他にも販売所の見張りのおにいさんとか、村で目立ってた青い牛までちゃんといます。お兄さんの方に至っては監視カメラっぽいものまであってこの力の入れ加減が最高に好きですね・・・。


f:id:refrain_xiii:20210713050858j:image

f:id:refrain_xiii:20210713050902j:image

ここだけサマーズですが、ストイッククラブでまさかの会員証がグッズ化。買うしかない。クレジットっぽいデザインしてるダミーカードとでも呼べばいいんでしょうか。刻印されてる番号はMOTHERシリーズの発売日になってました。これを買うとストイッククラブに入れて、これだけわざわざ販売スペースが別途作ってあったり。


f:id:refrain_xiii:20210713051510j:image

f:id:refrain_xiii:20210713051507j:image

ストイッククラブのコーナーだけ撮影禁止なので、販売コーナーを個別に作ったにはそこの管理も兼ねてるっぽい気がしました。入口だけはOKとのことなので撮れる範囲のだけ。

ストイッククラブの中は水飲んでるシーンの再現で、ラベル剥がしたクリスタルカイザー数本置かれてるのがシュールでした。シンプルながらコーナーの四隅に柱を設置してたり、あの謎石もしっかり展示されてました。めちゃくちゃ狭かったですが。

 


f:id:refrain_xiii:20210713051151j:image

f:id:refrain_xiii:20210713051155j:image

ちなみにカード裏面がこんな感じです。ゲームクリア後に閉店して酒場になるとこまで明記されてたり、いろいろカオスな文面になってます。読むだけで楽しいカード、本当にこれ500円で良かったんでしょうか・・・。安すぎません?


f:id:refrain_xiii:20210713052312j:image

f:id:refrain_xiii:20210713052306j:image

f:id:refrain_xiii:20210713052309j:image

撮影とSNSがOKって貼り紙ついてたのでこちらも遠慮なく載せます。

 

MOTHER2メンバーのぬいぐるみ

・イヌてきなおにいさんのぬいぐるみ

マニマニのあくまのレプリカ(でいいのかな?

・ネンド人のぬいぐるみ

どせいさんおりじなる

と、今も新グッズが開発されてるという大変ありがたい情報とサンプルの展示でした。写真撮り忘れてる&上のリストに入れてないですけど、永久紙ぶくろもラインナップ増えるのが確定だとか。エコバッグに便利なんでまた買うかも。

ネス達のぬいぐるみはバンダイスピリッツ監修との事で、今までのフィギュアやぬいぐるみと同じように作られてるようです。


f:id:refrain_xiii:20210713053216j:image

f:id:refrain_xiii:20210713053210j:image

f:id:refrain_xiii:20210713053219j:image

f:id:refrain_xiii:20210713053213j:image

それぞれアップで撮ってみた版。触れられないので背面がうまく撮れなかったんですけど、ネスはリュックをちゃんと背負っててかわいかったので今から楽しみです。ネンド人やイヌてきなおにいさんは未定らしいですが、金は出すのでどうにか発売まで持ってって欲しいですね。特にネンド人は欲しい。

マニマニのあくま像はそもそも欲しい?やら、発売も未定と付箋が付いてたんですけど、あれはあれで飾ってみたい欲はあるので、前向きに検討してもらえたらと勝手に思ってます。ゲップーのぬいぐるみがいけるなら、買う人さえいればいけると思うし、受注生産とかがあるなら喜んで予約しに行くんでほぼ日さんよろしくお願いします。

 

ほぼ予約制で期間も短かった今回のイベントですが、こんなご時世でも開催してくれて新商品増やしてくれて、旧グッズも再生産してくれたりと、ほんと最近のMOTHERはファンに優しいです。財布がつらいけど。

今回は2に特化してたので1や3要素はあんまりなかったんですよね。2だと分かりやすいし、イベントとして落とし込みやすいのは分かるんですよ。1にはどせいさんいないとか3だと序盤はお金の概念がないだとか、なんとなく想像つくのはこういうところですが。

ただそこはイベント開催後にアンケートのメール来たので、1は思いつかないので具体例出せなかったですが、タツマイリ村っぽい感じで3でも似たようなのを開催希望って事を書いてきました。シリーズ通して好きなので書いたのが実現しなくとも、また何かやって欲しいのでその意思表示はしておきたいですしね!

 

最後にヌスットひろばらしいと思ったお気に入りがこちらです。新商品の紹介コーナーの屋根の上から見守るトンチキさん。降りてきて戦闘ふっかけてこないのが残念。それはそう。

f:id:refrain_xiii:20210716034417j:image