Robin's egg blue

だいたいゲームの話してます。

鍵が導く心のままに、KH20th Anniversary Eventへ

2022年初記事だったりとか、スマブラSPにソラ参戦おめでとうって記事を先に書くつもりでしたが、感動のあまり発表時に精神崩壊して書けていないです、こんにちは。

今年でKHシリーズ20周年です!おめでとうございます!!

20th記念でSwitchで発売されたクラウド版を懐かしみながらプレイしている今日この頃です。ちなみに現在1と0.8はクリアしてまして、BbSがテラとヴェン編クリア、BbSアクア編と2と3Dが途中な感じです。一応ガラケー版で出ていたcoded以外はブラウザ版のχ含めてほぼ前作やっている身ですが、シリーズの物量に改めて驚かざるを得ません。

 

前置きはさておき、

2022/04/10の渋谷ヒカリエにて行われた、KINGDOM HEARTS 20th ANNIVERSARY EVENT へ行って参りました!!!

f:id:refrain_xiii:20220411150936j:image f:id:refrain_xiii:20220412021837j:plain

今回、私はステージプログラムが観れる選ばれたファン150名の枠ではなく、特別展示のみの200名の枠での参加です。前者の150名の枠の狭さは言うまでもないですが、後者の200名の狭さも恐ろしくないですかこのイベント。倍率どのくらい高かったんだろうか・・・。

この日はカービィ30周年のフェスの当落でもあり、どっちかは外すと覚悟していたのですが、まさかの両方当選で今でも自分に驚いてます。今年の私の運は尽きたといって間違いないでしょうね。

普段任天堂作品の話が多いこのブログ&私ですが、KHシリーズは任天堂の次に人生単位で推してます(あとコンパイル。今回のこのイベント以前にMOMとMOM発売記念に行ったカフェの話を書いていますが、それよりもっと昔の話を出しますと、KH3発売記念のスカイツリーコラボイベントや、KH1.5 ReMIX発売記念のCM出演(サイトはもう非公開)とイベント(抽選)とKH2.5 ReMIX発売記念の抽選プレゼントでフレンドシップカードを頂いていたりします。

f:id:refrain_xiii:20220412014102j:plain f:id:refrain_xiii:20220412014937j:plain

Twitterにあげた写真でソラぬいに持たせたのと、当時送られてきたときの記念写真がこちら。カードの裏に2014年って書いてあって震えます。「平成26年10月」って、今もう令和なんですけど!?

他にもちょっとベクトル変わりますが、日本ゲーム大賞2019年で大賞のスマブラSPのプレゼンターを務めさせていただいた際に、一緒にKH3が優秀賞受賞した瞬間を現地で拝んでいたりもしています。この話はブログに書ける話ではないと思うので詳しくは書けませんが・・・。一応何度かはKHの歴史的な瞬間に立ち会えてる幸運な人間です。来世が怖い。

会場が渋谷ヒカリエだし、昨今の情勢もあってキャパがそんなに大きくないしで、今年はカービィもフェスが抽選だしわで外れるのは承知で申し込んでた分、特別観覧枠の当選のメールが来た時はこれだけで泣きかけたものです。職場で見てしまったので耐えるのがどれだけしんどかったことか!っていうのが先月末でした。

そして迎えた4/10当日。

f:id:refrain_xiii:20220412024236j:plain 撮影許可済

既にいろんな記事があがってますしもっと綺麗な写真見れますが、自分の言葉であの空間の記憶を残しておきたいので自分なりに思い出を書いていきます。

f:id:refrain_xiii:20220412024614j:plain

こちらが受付で頂いた入場賞とパンフです。GUEST Cと書かれてますが、確かAとBが上で書いたステージイベント込みの「150名」の方々で、それ以降のCとDが展示のみの枠です。パンフの中は会場マップと展示を見れる時間の記載があるんですが、CとDで時間の記載をわざわざ分けて書いて作ってあって、この時点でイベントの細かい作り込みが感じられます。C枠の私は16:30受付スタート→17:00入場→18:15退場というタイムスケジュールでした。時間内なら展示ホールの入退場を繰り返してもOKという仕組み。

じゃあ展示ホールの外には何があるの?という話になりますが、外にはイベントの為に贈られてきたフラワースタンドと、夏以降に発売予定のグッズにかかわるパネルの展示がされていました。

f:id:refrain_xiii:20220412030010j:plain f:id:refrain_xiii:20220412030022j:plain

主題歌担当の宇多田ヒカルさんだけでなく、親子で事務所名義でもフラワースタンドが!KHのインタビュー的なところには宇多田ヒカルが登場することって全然なかったのでこういうところでお祝いを見れるのは嬉しいですし、もともと自分は宇多田ヒカルの曲が!というところからこのシリーズ興味持ったのでなおさらです。この再序盤からタオルが欲しくなる展開に・・・。2枚目の方はファンからのでチリシィがもう最高にかわいい。もうひとつファンからのがあったんですが、そちらは取り忘れてました。今も開催中のカフェでもらえるドリンクのストロータグが使われてて仕事が早すぎる!ってなるスタンドだったんですよね。私はカフェ来週行ってきます。

f:id:refrain_xiii:20220412031647j:plain
f:id:refrain_xiii:20220412031655j:plain
f:id:refrain_xiii:20220412031714j:plain

SuperGroupiesでアパレル的な何かが夏頃に出るそうです。つい最近Zoffでコラボ眼鏡でて予約したばっかのところにこんな巨大燃料が来るなんて。。前回のSuperGroupiesの時はブーツ欲しいと思って悩んでいる間に欲しいサイズ売り切れた苦い思い出があったり。しかもこの日にその欲しかったブーツ履いてる方いたんですよね。羨ましかった・・・。リクソウルイーターカイリデスティニープレイスアクアマスターキーパーだったりと時系列ちょっとごちゃまぜなのはまあ大人の事情でしょう( ˘ω˘ )

f:id:refrain_xiii:20220413024609j:plain

入口すぐにこのパネルがあり、当日限定公開のサイトのURLのQRコードが一緒に載ってます。後日ステージイベントのアーカイブ公開の際にまた見れるとのことですが、この日の展示のオンライン版が見れるようになってました。アーカイブ公開前に詳しいこと書くとネタバレなので詳細は省きますが、ただ展示が見れるだけではない仕様ということは書いても大丈夫でしょう。じゃないと「当日限定公開」の意味ないですからね? 詳しく知りたい方いたらアーカイブサイトの公開を待ちましょう!!

f:id:refrain_xiii:20220418035100j:plain f:id:refrain_xiii:20220418034859j:plain

f:id:refrain_xiii:20220418040543j:plain f:id:refrain_xiii:20220418040629j:plain

写真がどんどん増えていきますがまだまだあります。既に多い気がしますけどまだまだあります。入ってすぐは20th記念サイトにサンプルっぽく載ってた通りの展示にソラのでっかい像があります!展示の反対側にソラ達ご一行と、これから販売されるグッズたちの展示になってます。(写真の載せる順番なぜ逆にしたし)さっき上で触れたサイトではなぜか展示の方のソラがシリーズのものではなく、スマブラモデリングのソラに置き替わっててなにかまた起きたのかと勘繰りたくなった人はきっとたくさんいる。

展示側のソラの像の足元にはディレクターの野村さんの名前とコメントが一緒に展示されているんですが、文字が金色になってるせいで現場で読む分に問題ないんですが、写真で撮ろうとすると文字が視認できないものしか撮れず・・・。待ってる人も多いので自分の目で見て焼き付けるのみにとどました。照明の強さとか人影の影響もあったかもしれないですね。シリーズの今後のフラグとかそういうお話書かれてましたよ!(雑) グッズの方は今ざっくりと撮ったものですが、後で至近距離で撮れたものを別で。

f:id:refrain_xiii:20220418040558j:plain f:id:refrain_xiii:20220418040621j:plain

無印時代の台本!表紙だけの展示であれば、KH3発売記念のスカイツリーの時にされていたので初ではない・・・と思ったら今回は中身まで見れるようになっておりました!

スカイツリーの方も3年前のものなのですが、Googleフォトにバックアップされてたのでこのイベント中に思い出して写真引っ張り出せてしまいました。中に貼ってある付箋や書き込みが誰のものなのかは触れられてないのですが、筆跡的に大人の誰かのものっぽい感じに見えます。(当時中学生だったわけですし・・・)ゲーム中のフォントと違うので初見ちょっとびっくりしたのは内緒ですw

台本以外には、

 

・音楽担当の下村さんの手書きは分かりませんが手書きの楽譜

・発売当時の新聞記事(無印、CoM、2)

・歴代作品のパッケージ

・Union χのデモ映像

・天野さんの漫画、金巻さんの小説とか

・公式で作られてた販売されてたキングダムチェーン

・KH版のクラウドセフィロスのフィギュア(後ろに登場シーン流してある)

宇多田ヒカルの『誓い』のメガジャケ版とレコード版

などが展示されていました。展示のところどころに数字と関係者の名前が入ったプレートがあり、(今もう見れませんが)上記で紹介した当日限定サイトと連動しており、サイト上でその関係者のコメントが見れるというおいしい仕様になってました。例えば、楽譜のそばには音楽担当の下村さんの名前があって、サイト上でそこ見ると下村さんからのコメントが読める、みたいな感じです。

 

そして上向くとしれっといるデビルズウェーブ。なぜここに再現したし(褒

 

あとこれらとは別に少し場所を離して、撮影禁止エリアとして、野村さんのキャララフやムービーの絵コンテのコーナーが作られてました。

単純に極秘資料的な意味合いで撮影禁止なのかと思いきや、イベント後日にまさかのポストカード化するなんて聞いてない!!!(そして予想通りの即売り切れ・・・)この記事書いてる期間の間に20thカフェ行ってるんですが、そのカフェ行って2日後に出てしまったので即買いに行けるはずもなく、5月の入荷待ちの身でございます。まあ現地ではこれらのポストカードの量の倍の原画あってそれを生で拝めたという優越感はありますけど、欲しいものは欲しいのがオタクです。

現地で見たのは加工されてる?ようなものもありましたけど、本当に紙に書いてあるのをそのまま出してるようなものもちらほら。私は絵を描けない人間ですが、そんなド素人から見てもとんでもない原画が大量にあったんですよあの場には!Wikipediaとかだと野村さんて紙にシャーペンで書いてるって話を見ましたけど、実際に見た原画はまさにそうでしたし。3Dのパッケージのイラストに使われてる眠ってるソラとそれに反転してるリクと王様のイラストの原画、あれ描いた後にスキャンとかして加工されてるとは思いますけど、レイヤー機能なしであの2人と王様を1枚の紙に書いてるとかなんなんだろうと・・・。しっかりと自分の目に焼き付けてはきましたけど、早く5月になってポストカード買わせてくれ。

 

イラスト繋がりでこちらも。20th記念イラストで、描きあがったのが「この日の」10時だとか(ステージ観覧の方のツイート見て知った)、聞いてるこちらが心配になった恐ろしいイラストでした。モニター展示で会場が暗いのもあり、全体像を撮った方は色味や明るさを見やすくなるようちょっといじってます。

歴代キャラ大集合で・・・ってのは言うまでもないのですが、ソラが1、2、3と数字作に合わせてあったりピースしてくれていたり、一部XIII機関メンバーの描き方に作中での変貌を反映させてるところとか、今まで追ってきた人には尊さが詰まってますね!このままジグソーパズルとかポスターとかでグッズ化してほしいです(本音

パネルじゃなくてモニター展示なのは急いでいたからとか、そういうことかな?と最初は思ったんですが、それだけじゃなかったです。この後のKHの発表後に20thのロゴ部分が4仕様のソラに変わるようになってました。その時には展示組はもう会場離脱してるのでその瞬間の写真は撮れていません。。 探せば出てくるはずなので気になる方は各自Twitter等検索してください(他力本願

 

発表自体はかなり前からされてたアルバ&アーテルセット。8万くらいしちゃうやばいやつ。初めてお目にかけた時は欲しくてたまらなったのですが、商品紹介読んだらこれなんとチェスではなくチェス風だそうで。普通にチェスが遊べるのなら買っていたのに・・・。

KH3作中でも出てきたトランクケース。左からソラリクカイリアクセルの順。これも以前から発表と予約開始してたりしますがお値段とどれを選ぶかで非常に頭を痛めているところです。写真の時点でゲーム中のそれの再現度がものすごいのはわかっていたんですけど、実物見たらまーーーーーーーーかわいくて。もし仮に買ったとしてももったいなくて怖くて使えないであろう未来が見えますが。

江戸切子グラスとスーベニアマグカップ!ぱっと見て一番欲しいと思ったのはこのグラスなのですが、帰宅して予約始まったときに値段見てひっくり返りそうになりました。多分値段で驚いたのはわたしだけじゃないはず。でもこれものすごくきれいなグラスなんですよね、上のトランクより高いなんて信じられませんが。

マグカップの方はカフェのでドリンク注文すれば買えるようになるものなのですが・・・。この記事書く前にカフェ行った時には両方とも売り切れてました。シンプルなデザインだしロゴの方は絶対に欲しいんですが、入荷予定もまだ出ていないので今後買えるのか怪しい空気を感じます。アルトニアの方が期間延長したので行くしかないのかと悩み中です。

「つながる心が俺の力だ!」って言いながら持ちたいキーブレード! 作中のあのサイズではなく、片手で持てるサイズのライトなのですが、とりあえず1つは買って飾りたいってくらいにめちゃくちゃ出来が良いです。ライトとして扱うには弱い明りらしいですけど、キーブレードのグッズとして欲しいと思える精巧さです。

 

グッズで特に気になったのはこんなところです。ほかにも沢山ありますし、どれもこれも欲しいのは欲しいのですがキリがないので・・・w

最初にも書きましたが、今回展示のみと限られた権利ではありますが、KHシリーズの思い出を振り返れて、さらに今後の楽しみを頂けてと、1ファンとしてもったいないくらい最高の経験をさせてもらえました。拙いし大分端折りましたけど、自分の言葉と撮ってきた写真で少しでも形を残せたらと、こんなに文書いたのは久しぶりです。KH4が出るまでには相応の時間がかかるだろうし待つ覚悟は出来ていますし、野村さん始めスクエニやディズニーのスタッフの皆様への応援の気持ちは変わりません。

 

鍵が導く心のままにKH MLリリースとKH4発売を待ちます!

 

www.gamer.ne.jp

www.4gamer.net

 /主役俺だからな!?\

 

store-jp.nintendo.com