Robin's egg blue

だいたいゲームの話してます。

【クリア感想】FEエンゲージクリアして花になりたい【ネタバレあり】

FEエンゲージクリアしました!

初報PV発表時はなんだこれとか自分の中ではいろいろモヤるものはたくさんありましたが、いざ1週クリアしてみたら、良いとこがちゃんとあるFEで安心でした。

これ書いてる日の直前に勢いでラスト終盤まで進んでしまったので、詳しく語りたい事は山程あるのですが、取り急ぎクリアまでに活躍してくれたキャラの話をまずはやります。多分今やらないとこの後やらないのが私の性格なので(最低)

 

<以下ネタバレありなので折りたたみます>

 

・今作主人公リュールちゃん

今までのマイユニは「あなた自身」とよくPVでは紹介されてましたが、今回のリュールくんちゃんは「あなたの分身」と言われるようになり、厄介エムブレマーの私はここでまず少し嬉しかったのでした。

性別と呼ばなくなったのは昨今のめんどくさいアレコレを言われないようにする為なんでしょう。かつての覚醒のルフレやifのカムイは「あなた自身」と扱われている事に良いイメージがなかったので。前者は作中でプレイヤーの見えない所で策を講じていたり、後者はいや王族がそれはダメでしょ的な、リーダーとして自分ならそれは流石に指示しないよ的言動が好きではなかったんですよね。

あ、風花のベレトスはマイユニ扱いではないのでこの枠には当てはまらない認識です。髪がキャラの特徴としてある前例が前例なので、リュールもマイユニ扱いではではないかもですが。来年のFEH総選挙の表記に期待しよう。


【重要】例えマイユニと言われようと、私は自己投影しないでその場の空気になって見守りたい派です

 

長い前置き終了。

今作のリュールくんちゃんは神竜という事で、ifらしいのかなという感想を持ちつつも、ちゃんの方を選択。CVが遠藤綾さんなので、もうサービスは終わりましたがドラガリの民としてはムム、ブリュンヒルデと同じ竜キャラと同じ声というのもあり、こちらを選ばざるを得ませんでしたね!

千年前の眠りから目を覚まして記憶喪失とまさにルフレカムイ要素のコンボですが、派手なツートーンの髪色にちゃんと意味があって良かったです。味方サイドの青と敵サイドの赤と、ゲーム開始序盤で真っ赤なバージョンを見せつけてくる演出も過去作プレイヤーにはお馴染みで察させつつも、今作はちゃんとキャラデザが演出としての意味を持っていてくれたのが好印象。ラスボスの血統の赤髪からルミエルの力を受け継ぎ味方サイドの青髪を得る流れはifのDLCでのリリスをちょっと思い出しますね。ラスボスの血を引くという意味では聖戦のセリスやifのカムイもですけども。

 

スペック的には全体的にそこそこ伸びてくれて、マルスのエンゲージスキルと合わせて回避盾しつつ、アーマーキラーで重装対応がメイン運用。私のデータでは力の伸びはやや抑えめ気味のように思いつつもヘタレとまでは行かなかったので特効でカバーする形に。多分序盤でマルスから見切りや回避を継承する想定のステをしてそうな雰囲気。ちょうどFEHで早さ基準の回避スキル持たされてますしね。力で押す主人公はロイとアイクが担当でしょうし。

竜の主人公と言うとカムイの経験から来る予想と、早速母の神竜ルミエルの竜化シーンのムービーを入れてきていたので、マムクート要素の竜かと思いきやそんな事はなく、竜特攻は喰らう人ユニットの立ち位置。もっと言うと、こないだの風花無双のシェズ込みで竜があってもなくても毎回ほぼ魔法使える専用職があったのに今回はそれがなくて驚いたレベル。

 

十三番目の紋章士覚醒後は支援値で上から力で殴り倒す主人公と化しました。「エンブレムビーム!」の演出はラスボスにこれ当てて倒してくださいと言わんばかりの演出です。深く考えずに感じろ!なタイプの倒し方。

13番目という数字(指輪が12個だから)をちょっと主張してましたが、そもそも風花のベレトといい名前そのものが元ネタとして13番目だと言うのは想定済であったかどうかは結構気になります。元ネタと思われるソロモン72柱で、ベレトの母親シトリーが12番目とベレトが13番目なのは気づく人は多分気づく。

 

・アルフレッド

※眼鏡は私の趣味です(重要)

CV木村良平の光属性の最強王子様(物理)。発売前からヒーローズで魔器持ってくるもんだから闇落ちを心配されまくった彼ですが、蓋を開けてみたら終始明るい筋肉を愛するキャラで心配は不要だったのでした。私もヒーローズでお迎えしてからいろいろセリフ聞いて不安を覚えた1人ですハイ。

FE的には♯FEの樹くん、アカネイアからはクリス達と来てくれたジュリアン担当の中の人ファンなので頑張って引きました・・・。叶う事なら10凸もしたかったのですが、先にお正月エルムにも貢いでたので2人引けただけでも良しとします(小声

ぱっと見の守備の高さに震えつつも、本編ではこの自己研鑽は力補正スキルだったのでフェーサイドと本編サイドで意思疎通取れてるんですかね?

f:id:refrain_xiii:20230130041410j:image

\カルネージフォーム!/って空耳が聞こえる


f:id:refrain_xiii:20230130041412j:image

序盤に重装のルイ、飛行のクロエとフィレネ王国内だけで槍兵種3人と、枠の取り合い戦争が起きそうですが、我が軍は3人全員ヘタレなかったので全員スタメンです。

そしてアルフレッドくんは驚異的な神成長を連発してくれたおかげでヘタれるどころか、物理兵種なら我が軍最強の騎馬兵にまでなってくれました。完全な盾はルイでこちらは切り込んで攻めに行くタイプなので問題なし!シグルドとマルスとリンからスキルもらって、そこからは愛に応えてくれたユニットです。好きじゃなくて大好きだよ!!!!!(全力)

 

リュールが千年眠っているこの神竜信仰の大陸で、王族がしばしばその信仰として一方的に顔を知っているというパターン。ストーリーでは城の襲撃に白馬で駆けつけてくれる(実際は要請だけども)めちゃくちゃ王道の登場パターン。光要素しかない。コラボ作品とはいえ、クロムとマルスとも組んだ事ある主人公経験者の中の人繋がりの力すごい。事務所的にはチキの先輩だもんな!

(書いてる当人が中の人ファンなので妄想爆発させてる)

 

豊かな春らしい国の王子でいわゆる優等生王子キャラを思わせるビジュアルをしておいて、先にヒーローズで強靭な肉体が欲しいと紹介ムービーから筋肉トークかましてくるので、軽いキャラ作りでない事を一瞬不安に感じたのは先に白状しておきます。臣下のエーティエも鍛錬だ筋肉だと言うものだから尚更心配してました。2人揃って「強靭な肉体のために!」を言いまくるけども、良い意味で筋肉は全てを解決するキャラで良かったです。エーティエとの支援Aは、筋肉だけでなくエーティエが貴族だからこその会話があるんでぜひ見て欲しい!!!!!!

 

でもCの鉛入りティーカップの話にした人は理科を学び直してきてください。たとえそうでなくてもあの書き方は「わかってない」頭の悪い会話にしか見えない・・・。ヒーローズのエーティエも鉛のティーカップ発言させるのは流石に???

 

あとSwitchのアイコンに来たからこれでリングフィットのツイートに使わないと失礼ですねあとでやります(?)

 

ヒーローズでちょっとだけ今を不安がるセリフがありましたが、鍛錬に勤しむ理由には幼少期は身体が病弱であったからと本編支援会話後に分かるようになってて本当に良かった・・・。妹セリーヌも鍛錬ではなく勉学方面に励んだエピソードがちゃんとあるので、ファッション的キャラ要素じゃなくてほっとしました。(ifのせいで持ってしまった偏見)

彼に限った話ではないですが、風に聞いた噂通りifの某ライターさんがスタッフロールにいらっしゃっいまして・・・。セリフの言葉遣い的なところは別で語りたいと思ってますんでそこは一旦割愛しますね。第一王子でもフランクさがあるのは異界で異界のクロムの相方してた経験からだからって事で今はひとつ・・・(無茶振り)

 

f:id:refrain_xiii:20230130035847p:image

ルシオンでは信仰対象が神竜だけではないという話にきちんと説明してくれるアルフレッドくん。フォドラならシャミアさんやドロテアがきっと頷いてくれるよ。

f:id:refrain_xiii:20230130035736p:image

覚醒と♯FEプレイ済エムブレマーがニコニコしちゃうセリフ。きっとイーリス聖王国で今頃クロムがくしゃみをしていることでしょう。

紹介時に支援Sクリアの存在を知らずに初見でペアエンドなしエンディングに進んでしまったんですが、幼少期病弱であったが故か短命と後日談に書かれて軽くショックで・・・。セリーヌとスタルークの第一王子の兄を持つこの2人の支援でも触れられてるんですけど、1番平穏な気候してそうなフィレネで病弱だったと言われると妙に説得力増すあたりに、ゲーム的な嬉しさとキャラ推し的な寂しさがありました(過去形

 

初見クリア後に、支援Sの為の外伝にようやく気づいた私(完徹済)ですが。

 

ゲームシステム

「支援Aになった相手に渡してね!」

f:id:refrain_xiii:20230130041235j:image

f:id:refrain_xiii:20230130040923j:image

f:id:refrain_xiii:20230130041303j:image

私「考える必要ある?????」

 

f:id:refrain_xiii:20230130042126j:imagef:id:refrain_xiii:20230130042241j:image

この間多分1時間かかってない(真顔

 

即2回目の制裁を喰らわす羽目になったラスボス君は外伝の出現演出に文句言ってきてね!!!()

 

支援S(指輪表記)ですが、この時のアルフレッドのお目覚め会話を聞くと分かるのですが、リュールが神竜で寿命が長い事を分かっててそれでも一緒にいたい、生きた証を残したいってキャラなのは全力でキャラ作ってくれた方に感謝します。たとえそれがシナリオと同じ人であっても(強調)

竜の長命の寿命捨ててでもエリウッドと生きる道を選んだニニアンとの烈火のエリニニとか、死ぬまで一緒に生きるけど、ドライバーが死ぬと記憶リセットされる関係でのゼノブレ2のシンラウが好きな私にぶっ刺さらない訳がなかった。CVだけで推すキャラからガチ推しに化けてしんどいの領域です。ありがとうアルフレッド。

 

 

今までそれなりにFEやってきたとはいえ、ゲーム的な嬉しさとCV木村良平推しブーストを含め、ここまで光属性強いキャラを好きになるとは思わなくて何書いてるかよく分からなくなりました。

ちゃんとした感想は別に書くとして、まずは推し語りを残しました。よろしくお願いします。