Robin's egg blue

だいたいゲームの話してます。

あけましてFF7クリアしました。【プレイ感想】

あけましておめでとうございます(1月末

1月もうすぐ終わるそうですよ。早くないですか? 年明けてすぐに2回目の緊急事態宣言出たせいで、誕生日に出かける予定がおじゃんになって引きこもりまくりです。コ○ナは未来永劫許さねえ。

それはさておき、年末のNintendo e-shopでFF7がセールしてたので買いました。スマブラセフィロスのせいです。わかりやすい。

一応PS4あるからリメイクありかなーとアンケートしたものの圧倒的原作人気。私の性格を見越して、クラウドセフィロス知りたいならちゃんとストーリー全部見れる原作の方がいいと解説までしてくれた数名のフォロワーさんに感謝。ちなみに職場ではリメイク推されました(?)

ツイート内でも書いてますが、私はKHの世界のクラウドセフィロスしか知らなくて、KH世界のこの2人って本編とは別人扱いな事程度の知識のみでしたが、いい加減やらなきゃってのと、ちょうどいいタイミングのセールに割り引けるくらいのポイント持ってたのでようやくといったところです。

アンケートした後にCCFF7の事まで教えてもらいました。PSP使い潰してなければ・・・

f:id:refrain_xiii:20210126025148j:image
f:id:refrain_xiii:20210126025151j:image

↑ワンコイン価格まで割引けるセール価格すごい

Switch起動しなくても、マイニンテンドーから購入手続きだけは出来ちゃうんですよ。かがくのちからってすげー!

 

以下からネタバレ交えつつざっくりと感想を。

20年くらい昔のゲームとは言え、念の為の前置きです。前置きしたから苦情は受け付けません!

 

f:id:refrain_xiii:20210126025422j:image

これ、どうやら最初に世に出たのとは違ってインターナショナル版というらしく、Switchで遊べるのは海外要素込みだとか。公式チート機能として、3倍速、ステータスMAX効果、エンカウントなしと使うことが出来て、最初から最後までエンカなし以外はかなりお世話になりました。リメイクの方がストーリー全体の1/3もないと聞いてたし、まあ20年くらい昔のゲームだから遅いし捗るよ!とも言われました。フォロワーに経験者多いと助かりますね!(こら

FFとDQを一切やった事がなくKHとすばせかくらいしかスクエニ知識がない私、このテーマをちゃんと聞いたのがスマブラ除いてこれ初だからと嬉々として録画してました。エアリスとティファで論争があるんだーとかそんな程度しか知らない残念人。

f:id:refrain_xiii:20210126031043j:image

右端の×3が3倍速使ってますマーク。エアリスがCV坂本真綾なのをKHで分かってるのと、女性声優で坂本真綾が1番好きな人なのでセリフが出るたび脳内再生しつつ楽しんでました。エアリスかわいい。

f:id:refrain_xiii:20210126031613j:imagef:id:refrain_xiii:20210126031623j:image

例の女装イベントが序盤からある事を知らなかったです。女装が似合う男子に悪いキャラはいない。(魔導物語シェリーちゃんで通った道

リメイクの方の女装イベントをTLで色んな人のスクショで見てて、アリだと思ってたから全然アリです。クラウドにかわいいって容赦なく言うエアリスは出来る子。好き。

f:id:refrain_xiii:20210126032207j:image

スピリッツボードで誰???ってなったレッドXIIIことナナキ。コスモキャニオンでのイベントで一気にかわいくなってびっくりしましたね〜。

あの顔であんな喋り方するのか〜とか、見た目とのギャップが気に入ったキャラで、ティファやバレットより前線で戦わせてた気がする。スクショ撮ってないけどケット・シーもスパイながら好きになれたキャラでしたね。

f:id:refrain_xiii:20210126032211j:image

ニブルヘイムでこれ見て、セフィロスの勝利ポーズがこれかー!!!!となったシーン。勝つたび村を焼くとか言われたのをやっと理解した。でもセフィロスの出自を見ていくとセフィロスより宝条の方がやってて許せない気持ちになってました。宝条はラスト近くでこれでもかと高火力で攻めて倒したくらい。

 

FF7出てたのが1997年でこの時の自分何してた?って振り返ると、64全盛期かつポケモン始まってた頃なのでマリオかポケモンか、任天堂じゃないならぷよSUNが熱かった時期です。

当時PS系列をリアタイしてないし、64を殺したのがFF7だとか言われたのをうっすら覚えてるので、その頃の自分はガッチガチの任天堂大好きゲーマーだったから興味どころか敵対心しかなかったなあとしみじみ。スマブラってすごい。

f:id:refrain_xiii:20210126034342j:image
f:id:refrain_xiii:20210126034339j:image

ムービーシーンが録画禁止区間とか聞いてないんですが!!!!!

未プレイでもヒロイン談義とかでエアリスが死ぬってのは散々見たり聞いたりしてたんですけど、いざ自分でやってみたら来るものがありました。この当時の技術とは言え、演出の凄さと分からされて圧倒され、スクショ残さない怒りにiPhone片手に無理やり画面撮る手段取るとは自分でも驚きましたよ・・・。水葬の水の演出の美しさを見てリアタイした人が羨ましかったです。

↑録画時間でわかる録画禁止区間のわかりやすさ

 

チョコボ捕まえるのにめちゃくちゃ苦戦したり、あと隠しって知らなかったのてまユフィは1回戦ったけどその辺りよく分からず仲間にできてないし、ヴィンセントもわからないままでした。シドが確定で仲間に入るのも全然知らなかったです(無知って怖い

f:id:refrain_xiii:20210126035912j:image 

北の大空洞のところ。ここスマブラのステージになったとこだ!とテンションを上げていったものの・・・。
f:id:refrain_xiii:20210126035909j:image

原作のセフィロスはそう難しくないと聞いていたのに、初見ここでスーパーノヴァで即死しました。演出長すぎて操作の受付時間わかんなかったです()  3倍速なしでリアタイした皆様すごすぎません??

装備見直して2回目はサクッと倒せましたけど、KHの隠しで出てくるセフィロスさんとかセフィロスチャレンジとかあれなんなんですか????(別人です

f:id:refrain_xiii:20210126041002j:image
f:id:refrain_xiii:20210126040952j:image
f:id:refrain_xiii:20210126040959j:image
f:id:refrain_xiii:20210126040955j:image

録画禁止区間と戦いながらセフィロスとエアリスを頑張って撮ってました。エアリスだけ綺麗に撮ってませんかね私。あと調べたらこの2人のボツ設定で髪型に納得した。そういう事だったのか・・・。

f:id:refrain_xiii:20210126040530j:image

そしてこちらがクリア直前セーブデータです。エアリス離脱前をわざと残したくらいにエアリス派です。

セフィロスは悪役ですけれども、1回ちゃんと通してやってみた感想としては、宝条とガスト博士がなあ・・・とセフィロスを嫌いになるどころか好きになってる私です。宝条倒したけどもう1回〆てやらねばなあとか。クラウドクラウドで被害者(と呼ぶにはアレだけど)だし。

スマブラとKHからと理由がざっくりすぎたけどら、FF7がここまで愛されるにはちゃんとそれだけのストーリーやキャラの生きたゲームだという事を遅ればせながら知れて良かったです。幼少期の私に教えてやりたいですね。ひっくりかえりそうですが。

 

今ではプレイ前に教えてもらった、ストーリー道中のザックスとエアリスが気になりすぎて、現在PSPごと中古を探しに行きたい衝動に駆られてます。

 

FINAL FANTASY VII【Nintendo Switch】|オンラインコード版

FINAL FANTASY VII【Nintendo Switch】|オンラインコード版

  • 発売日: 2019/03/25
  • メディア: Software Download