Robin's egg blue

だいたいゲームの話してます。

【ほぼ日MOTHER】ニューポークシティは実在した。

今年も行って参りました! 定期的に開催されるほぼ日の渋谷PARCOで開催されるMOTHERのイベント、ニューポークシティ・・・ではなく「ニューポーク・パルコ・シティ」へ!

開催は金曜の15日からで、流石にこの日に有給を取れなかったので日曜の18日の最速時間帯の予約を勝ち取り、渋谷に行ってきました。渋谷PARCO自体のオープンは11時からなので、普段通りの正面(?)から入店ではなく、ちょっと回り道してからの6Fから入店して、会場8Fへのエスカレーターはオープン時間に稼働するので11時直前までエスカレーターの前で待機するというちょっと不思議な体験です。

エスカレーター上がって一番最初に目に入る看板くん。今の時代に全ドットは貴重。

開催日としては3日目ですが、時間帯は一番早い枠だし予約制なら人がぎゅうぎゅうになることもないだろうと踏んで、今回は以前の記事でも出したミラーレスカメラを撮影用に持って行きました。iPhoneでも撮るのは問題ないですけど、ちゃんとカメラで撮るとどう違うかなと試してみたくもあったので。

結論としては、自分以外にも人はいるしいろいろ撮りたいのはみな同じという感じでカメラもiPhoneも両方使って撮ってました。カメラの方は単焦点しか持ってないからズームじゃなくて自分が動かないといけないせいで、人いないタイミングの場所のじゃないと邪魔に使えない弱点があるので・・・。

 

記事の中身は例によって写真たっぷりなので折りたたみにしますー。

(割とどうでもいい補足情報:横向き写真はだいたいミラーレス、そうじゃないのはいつも通りのiPhoneです)

入ってすぐ目に入るのはぬいぐるみで、左は前からある家付きどせいさんとみがわりがわりにお世話になるポーラが連れてきてくれるかわいいくまぬいぐるみ。右は今回の主役のポーキーとどせいさんのセット。

ネスと仲間たちのぬいぐるみシリーズの続編的な感じだそうで。もちろんネス達は新宿のイベントの時に買ってたので(その時の記事書いてないですねおかしいな)、買わないわけはありません。実際に実物見るとお値段から察せる通り再現度が高くてほっぺたのぷっくり具合とか、片方しかかかってないサスペンダー(※原作通り)がしっかり作りこまれてます。ちなみに私は買いましたもののもったいなくてまだ家で開けてません()

後ろに積まれてる方のくまぬいちゃんたち。こっちもすでに買ってますがかわいいので思わず撮っちゃいました。

ミンチ家のTシャツは新作ですが、長袖シャツも新しめの商品ですね。買おうか悩みましたが長袖シャツは一番欲しいのがポーキー家のでもなくこのイベントちょい前に発売されたオネットの長袖のちょっとお高いやつでして、それはそれで売り切れていたというかなしみ。ショックで写真撮ってすらない・・・。

Tシャツたちの後ろ、すみっこで前からある「MOTHERのことば。」とポーキー&どせいさんより前に出たネス達のぬいぐるみはここで展示されつつ置かれてます。登場した時空も違うのにネス達に混ざって置かれてるドット絵のコワモテブタマスクさん。DCMCパンフを見せびらかしたくなりますね(ニッコリ

 

キングP様もといポーキーメインのグッズはこんなコーナーに。札束メモが気に入って私はこれ思わず2個買っちゃいました。お皿も気になったんですが食洗器に入れていいかの表記がないともったいなくて買えない病ゆえに今回は泣く泣く諦めました。

これ手洗いしたとしても洗う回数重ねたらイラストハげそうで

お金(ほんものではない)の山に居座るポーキーさま。

商品説明にしっかり書かれて流石だなと思ったんですが、MOTHER3の世界の通貨単位はDP(ドラゴンパワー)です。冊子状にになってます1枚1枚外せるようになってるタイプのメモなので、MOTHER分かる人に差し入れとかする時のメッセージカードとかに使ったら楽しそうですよね(真顔)。

 

入口とは別にポーキー&どせいさんぬいぐるみ積まれてるコーナーがありまして、なんとこちらではどせいさんを「ほぐす」というトンデモな説明文が!w

箱の中をよーーーく見るとネス達の時もそうでしたが、箱の中で動かないよう固定するために箱の背部分の紙とぬいが固定されているんですが、どせいさんだけは形状の都合なのかおっきい鼻の上部分にそのバンドが巻かれているせいでこうなっちゃうようです。しかし「ほぐす前」という表現といい、そののPOPのインパクトはMOTHERらしいと言わざるを得ません。(これがもったいなくて開けれてない理由です)

 

新しめのグッズだとこんなところでしょうか。ここからは展示系をば。

今回のイベントの象徴でもあるキングPの像POP。フォトスポットになっててでかいです。おおみそかを投げてたおして経験値もらうのは皆がやること(だと思う)

作中の像はもっとでかいし動くやばさだけど爆弾で倒せちゃうそんなとこが好きだよ!

自分の顔を撮る気にはなれなかったのでピースだけ一緒に・・・。上のツイートの存在に気付いたのが会場出た後だったので糸井さんのマネすればよかったと記事書いてる今後悔してます。ほぼ日MOTHERのスタッフさん、自撮りしてる人にいつも「良ければ撮りますよ!」って言ってくれますし!!()

 

イカヅチタワーの中のキングP様のお部屋です!!

横1枚の写真に収めたかったのですがスペースの都合で収まりきらなかった為、2枚に分けてます。マシュマロちゃんがいないのは仕方ないですね。マシュマロちゃんのパネルと撮ってる方がいたのはTwitterで見ましたけど、私が行ったこの時には見かけませんでした、残念。自分がなった気でこの空間にいるしかないでしょう()

このピンク色な雰囲気といい、謎にSFC置かれてるあたりがいいですよね。MOTHER3作中では置かれてないですけど、MOTHER2はハードがSFCでしたし間違ってはいない。

真ん中にはあの「ともだちのヨーヨー」も!

上で書いてなかったですが左の方の蛍光グリーンの方が今回新しくでたヨーヨーです。武器としてのヨーヨーはMOTHER本編よりスマブラの方が出番多い気がするのは気にしたら負けでしょうたぶん。ちなみに私はヨーヨー一切できないです(涙)。

 

いつもレジ2台あるのに1台こうやってかわいくアピールしてるどせいさんすき。そのどせいさんのうしろにはでっかいモニターとぬいぐるみたちが飾られてて大変かわいい空間が出来ておりました。私まだポーキー&どせいさんぬいぐるみ開封してないですけど、開封したらこれ真似てネスの頭にどせいさん乗っけようと思ってます。かわいい。

イベント恒例のメッセージカードのコーナー。

おおみそかを投げるネタを書いて端の方に貼ってきました。枚数増えて配置換えとかされたりしなければわかりやすい端っこにあるはずです。この記事読んだ後にもし行く方いたら探さなくていいです。雪山のうさぎ保護してたブタマスクさんがいるけどうさぎさんはいませんでした。うさぎかけたら描きたかったんですけどね。。

 

来年でも来年でなくても、新宿でもまだMOTHERイベントが続いてくれるといいなーと思いますね。今回は製作中らしき展示とかがなかったんですけど、ポーキーが行けるんだし、グッズにトンブラ使ってたこともあるのでDCMCとかそのあたりならこの規模でやれそうなきがするしやってほしいですし。なんならPollyanna3とかNintendoSwitchOnlineでのMOTHER3配信とかの可能性をあきらめてないので私。

 

糸井さんとほぼ日スタッフの皆様を応援しつつまたイベントが続くことを願って!!