Robin's egg blue

だいたいゲームの話してます。

レンズキットからの卒業。

前回コス衣装の記事を書いていたので、今回もそれに絡むであろう(?)カメラの話をちょこっとしてみようと思います。

コスプレ始めたての頃は安いコンデジしか持ってなかったので、流石になんだかなーとも思って数年後に買っていたミラーレス一眼カメラを久しぶりに掘り起こしました。

2014年発売のパナソニックDMC-GM1SKのブルー、標準ズームレンズが付属したレンズキットで、これを2015年にアウトレットでSDカード込みで30000円で買いました。今の中古価格はプレミアでもついたのか50000円超えしてる店が多く、この価格で買えたのが奇跡レベルの安さです。買った時はブルーのボディとか珍しい!くらいしか考えてなかったというのに。

今2023年なのでもうすぐ発売して10年になりますが、そんなにレアなんでしょうかね? カメラに関しては完全に素人なのでさっぱりです・・・。

スタジオで撮影するときはカメラマンさんお願いする事が多いし、イベントで写真残すのもなぜか年々減っているし、コロナ禍のせいでさらに拍車がかかり、せっかく買ったのにカメラを使う事がほとんどなくタンスの肥やし同然になり、しかも去年引っ越した際に、バッテリーの充電器を紛失してしまって起動すらできなくなるという始末。

今年は池ハロ参加してまして、池ハロは規模はあるし人も多いので推し作品キャラレイヤーさんに巡り合えるかもしれないと、その時にスマホじゃなくてカメラで撮影したいよねと思い、予備のバッテリーと充電器を楽天で発見できたので購入したのが10月の頭のお話。

早速バッテリーを充電しなおして起動、レンズを回してみたら、なんとその回した部分が外れてしまいました!!

外れて剥き出しになった部分の金具が捻れてるのでおそらく修理も厳しいのではと。下手すると修理に出すくらいなら中古を探した方が安いまであるかもしれないです。調べてないけど。この純正のズームレンズ、Amazonなら1万ちょっとで買えるっぽいのでそれはそれで確保したい気持ちもありますがまた後で考える事とします。

ズームレンズは確かに便利ではあるのですが、また同じのを買ってそのままそれだけ使い続けるのはコンデジを使うのと同じでは?と思い、池ハロあるしそこで使用感を勉強出来るかもしれないという考えでそれなりに早く届いてかつお手頃に買えそうな単焦点レンズを探すことにしました。

自分なりに色々調べてみた結果、所謂「中華レンズ」と呼ばれるところのがお手頃らしいので、最初Amazonで万を超えなくてレビューがそこそこあるのを探し、本家サイトを探すという手法を取りました。その条件に合うのが「TTArtisan」というシリーズです。

箱自体は大きく無いですが、レンズがちょっと重めです。中華レンズと呼ばれるだけあって説明書も日本語の説明は装着時の話と保証の事くらいしか書かれて無いくらいにシンプル。

AmazonにあるならそのままAmazonで買えば?って話が出そうですが、これを調べている時の私はカメラのマウントについて一切知識がなかったので(ガチ)、マウント間違えて交換とかしたくなかったのもあり、本家の通販サイトで機種添えてマウント間違い無いか質問してから買ったくらいです。質問メールして初めて自分のこのカメラのマウントがマイクロフォーサーズと知ったレベル(大真面目に

 

箱と中の内袋から取り出したのがこの状態。全体的に黒。レンズキャップが嵌めるタイプじゃなくて回すタイプなので早く慣れたい。

数年ぶりに本体からレンズ外して並べてみただけ。

装着すると黒のアピールが激しい。悪くはないですが、本体がブルーとシルバーなので黒よりもシルバーな見た目のレンズがあればなお良かった。

レンズのサイズはは元のズームレンズとほとんど変わらないので装着後のサイズもぱっと見は変わらなかったのですが、本家サイトの「プラスチック鏡筒とは異なる高い剛性感や重厚感を楽しめます。」の説明文の通りに重さがあり、なんと本体の方が軽いという状態に。

この焦点距離のレンズでこの重さだと、同じシリーズでもっと焦点距離あるレンズ買った時にカメラ持つ時の手のことを今から心配です。他のブランドの中華レンズのこと全ッ然知らないですけど!()

 

このレンズ持って池ハロでいろんなレイヤーさん撮る事は叶いましたが、いきなりズームレンズではなくて単焦点持ってその場で設定とピント合わせて・・・は、カメラド素人にはまあ難しかったです。撮らせて頂いた被写体の方々にはその点添えてお写真お送りしていますが、もっと慣れてピントだけでなく絞りとかその辺りももっと勉強しないとダメだなと。

 

折りたたみにしますが、池ハロ行く前にとりあえずなんか撮って練習しよ!と持ってるamiiboを撮影してみたのを載せておきます。

テーブルの上にある料理を椅子に座ったまま撮影することや、花や小物に寄って撮影することもできます。

商品ページのこの言葉を信じて、めちゃくちゃ寄って撮ってます。後ろにテレビが写ってますが、私は家のテレビ台にamiiboをずらーっと並べてまして、今回撮りたいのを台の上段に乗せて撮影してます。何か背景用意しておくべきでしたね・・・。

 

カメラの腕は再三書いてますがド素人です。ご了承ください(?)

 

・バンカズ

バンジョーよりカズーイの方がはっきりしてるね?

・アイクラ

ポポよりナナにピント合わせたのがよくわかる。

・リュカ

背景が思った以上にボケてくれてる(と思う

ピクミンオリマー

オリマーにピント合わせたら、後ろの青ピクがかわいそうなことになってしまった。置く角度ももう少し工夫すべきだったかも。

シオカラーズ@フラッシュなし

せっかくなので2人並べてみた。他を皆カメラ縦持ちして撮ってたので横持ちで撮ってないのもありますが。テレビ台もamiiboそのものの台も黒なのでぼかしとトリミング次第では台がないように見せかけられるかもしれない?

シオカラーズ@フラッシュあり

この2人はアイドルだしという安直な理由。ちょっと白味が強いのでカメラ側の設定を調整すべきだったかも。

フラッシュ強めにしたらライトぽくなるかなとか思って、後ろのテレビにライトぽく写るよう縦持ちに切り替えて遊んだやつ。下を少しトリミングしたらもっとらしくなるだろうか?

 

 

 

 

こちらはカメラの設定を何も考えず、届いた状態のレンズの絞りやピントを何も触らず撮ったものです。これはこれで雰囲気良くない?と思ったのでオチ担当です。すまんセフィロス