Robin's egg blue

だいたいゲームの話してます。

第1回英雄王グランプリ参加してきたよ

デッキの記事書いたからちゃんと戦績込みの記事!!久しぶりの横浜!!!

さっきのが書いてたら日付変わったので一昨日ですけど、第1回英雄王グランプリ行ってきました。全国規模の大会だから間違いなくハイレベルなのに何も考えないで発表されたニコ生中に参加申し込んでた参加者が私です(´・ω・`) 交流会だけ行くって考えがどこにもなかった不思議。

f:id:refrain_xiii:20190402002718j:image

会場のワークピア横浜。交流会とかは渋谷が多かったですが、今回は規模が大きいので会場も大きいとこでした。どうやら200人くらいいたとかなんとか。

f:id:refrain_xiii:20190402003152j:image

受付待ちの列の横で土曜の仙台でも展示されてたらしい、妹大集合パネル。オルエンかわいいし好きなんだけどこのメンツの中だと浮いてる気がする() トラキアで妹なら杖持ってるティナとかダメだったのかな。。

 

今回の大会はまず2戦して、2戦とも負けたら即終了というかなり厳しいルールだったので、記念参加な気持ちで臨みました。なんて、気楽にやるかーとか考えてたら、大会本戦の横でフリー対戦会やりますとのアナウンス。フリー対戦出来てしかも3戦するごとにプロモパックを貰えます!なんて言われたので、そっちに切り替えてた人かなりいたんじゃないでしょうか。事前に分かってたらフリー用にデッキ組みたかった・・・

 

そんなこんなで開会挨拶、諸注意などを受けて大会開始。地味に緊張した(今更

使用デッキは前回記事に書いた、赤無色カタリナ主人公です。

 

  • 1回戦  ヘンリー  ×

青白の混色でヘンリーと、懐かしい初期カードがかなりあり、今回のルールならではという印象のデッキ。そしてハンデスと屍とデッキガン回しされてました。

自分側は手札事故は特になく、3TでCC普通に行けたのですが、インバースで手札なくなるまでハンデスを数回食らいました。割られたオーブがOCボーイでそのままハンデスされた時はまさに絶望。横にオボロが出て来たりギムレー教団して屍大量に展開されてはどうにもなりませんでした。

でもオーブはいつもの姉妹で1度全部焼き切ったんです。フィヨルムでオーブ1枚回復されたけどな!!!!

屍のいい勉強になりましたがいきなりオーブ回復された時の衝撃がしばらく忘れられそうにないです。

あとどうでもいいですが、この対戦時にスマホを膝に乗せてたので入口パネルの写メ通知の振動が凄かった。

 

  • 2回戦 ゼルギウス  ◯

ここで負けたら終了ですってとこでこの相手です。例のBGM脳内再生余裕でした。最新弾ではない方の1cが主人公の緑単色。

ゼルギウスのまま積むタイプと予想して、どっちが来るかそわそわしながらの序盤。ラッキーなことに事故もなくCC、そして後衛に2cボーイ出撃してそのままこちらもOCして頃合い見てHSで主人公まで持っていけました。経験上、緑の積むタイプには刺さるのがカタリナです。もちろんオーブは焼かせて頂きました。

横にアスタルテ様出てきたり、最初の自分の予想とは違って7c漆黒に乗ってきて終極を告げられるかと思いきや、なんと回避でボーイが耐えてくれる神展開。そしてシオンも引けてアスタルテ様撃破と繋がり、漆黒の支援0に助けられる形で勝ちを収めました・・・!

???「今日も生き延びることが出来たよ」

 

  • 3回戦 カムイ(女) ×

プリンセスカップで当たらなかったカム子がようやくここで当たりましたが、この対戦相手の方、なんとプリンセスカップ優勝者です。

プリンセスカップ優勝者です。

 

大事なことなので2回言いました。運良く生き延びたところにこの引きは我ながらなかなかだと思います(自画自賛

真面目に書くと、いわゆる「待ち」のタイプのカムイだそうですが、私が対戦経験ペラペラなせいでどう戦っていいか分かりませんという悲しいオチ。しかも手札事故のおまけつき。せっかく引けた2cボーイもOCの気配を察知されて出撃させてもすぐに撃破されて完全に打つ手なし。普通に3枚オーブ割った後にOCジェニーで回復され、意地でもとカタリナで罪深き魔光を1回撃つのが精一杯でした。

ただ、対戦後にオーブの中身を教えてもらったら、カタリナで焼いたそれだけがカムイ本人だったので、そこの読みだけは頑張ったと言わせてください(

 

最終的には3戦して、1勝2敗。すんなり負けなかっただけでも大収穫です。ボーイくんマジイケメン。可能性感じたよ。

ただ思ったより消耗してたので開始前にやる気だったフリー対戦は諦めてこの後交流会までお花見に混ざらせてもらいました(●´ω`●) 

f:id:refrain_xiii:20190402014233j:image