Robin's egg blue

だいたいゲームの話してます。

FE EXPO ありがとう!!

令和初の記事だよ!久しぶりです! 例によってまたはてなからメール来ちゃいました。書く事あってもついうっかり忘れるダメ人間です。

GWは10連休でしたが、GW前が仕事大炎上で前半は家でゆっくりしてましたが、後半はライブ連戦するとかやらかしてます。

 

前置きはこの程度にしといてFE EXPO行ってきたのでいろいろ書きます!!

ファイアーエムブレムEXPO | INTELLIGENT SYSTEMS CO., LTD.

f:id:refrain_xiii:20190507035609j:image

物販が並びは10時からOKの13時スタートというので9:50くらいに現地Zepp Tokyoに到着。この写真からだとまだそんなに明るくないけど、このあとめちゃくちゃ暑くなりました。

到着後にフォロワーさん発見して一緒に並びました。しかも最前取れた。3時間待ち確定ですが、こういう時話す相手がいると本当安心しますね。スマブラやろうとswitch持ってきたけど、明るくて画面よく見えなくてひどい有様()

並んで待つ間、スタッフさんの行ったり来たりを見てたら今回のロゴT着てた異界の営業マン北西さんを発見したので、勢いで今日楽しみです〜とかいろいろ話せました。なぜかドラガリコラボの話が始まりスチャダラパーゼルダ以来で嬉しかったですとか言ってしまったら通じました。私何やってんだろうね?なおこのあと何度も遭遇しました。

北西さんISの中でも凄いお方なのにいつも気さくで逆に驚く。でもそんなとこが好きです。その後フレッシュ三谷さんもいたので、聞いたら今日は「ビジネス三谷です」だとか!白エプロンじゃない貴重なお姿見れておいしかったです。

他にも同じくISの成広さんとか任天堂の山上Pや、おなじみ川出P、あとコーエーの名刺を下げてるスタッフの方も見かけました。間違いなく風花雪月絡みのはず! いつもフェリシアやフローラコスでイベント応援に来てくださるりこぴんこと若菜莉子さんも今日はフェリシアでした!

待ってる間に推しキャラキャンペーンが始まってて、白い大きいパネルに推しキャラ書いてください!とのこと。

f:id:refrain_xiii:20190507040804j:imagef:id:refrain_xiii:20190507041111j:image

自分の前の方が親切にもマルス様って書いてくれたので、私も遠慮なくカタリナって書いたら「暗殺ですか?」とまさかの大草原案件発生。(真ん中辺り) そしてシールはフェー貰いました。オーブ返せ。

12:50くらいに物販のアナウンスが流れはじめて、今回は購入用紙制で、そのまま今度のサイファ祭やコミケでもそれやってくださいって意見出したいくらいにありがたい方式。現金だけでなくクレカOKも嬉しい。現地組と事前通販組との振分が酷かったらしいですが、グッズを行き渡らせてくれたことは大きいし今後も続けて欲しいです。

f:id:refrain_xiii:20190507041442j:image

サイトにはなかったですが、なんとここで一昨年と去年のアレンジCDや封印烈火のサントラやエコーズドラマCDも買えるようになってました。しかも終演後にはサントラが売り切れててびっくり。

物販会計前にまさかのぬいぐるみの展示!そしてこれ撮影してくれたのは北西さんですありがとうございました!!!(会計中にiPhone渡して撮ってくださいました、マジで)

実はこの時TL追えてなくて気づかなかったんですが、近いタイミングで三英貿易アカウントから発表されてました。↓

物販は今日限りのクッキーやバッグはもちろん買いました!事前通販で聖戦パスケース売り切れてたのでそれを無事買えたし、追加で漆黒と烈火のパスケース、運試しに烈火缶バッジ3個とトロンのポーチも購入。缶バッジはマシュー2個とヘクトルを引き、ありがたいことにすぐトレードできてカナスさんとルーテさんが無事手に入りました。公式トレーディングスペースある効果恐るべし。

物販後はそのままトラキア原画展へ。ここ、チケットにスタンプ押す手続きだったんですが、私今回はLINEチケットで来てて、電子チケットの存在を把握してないスタッフさん引いてしまい列微妙に遅くなってしまう羽目に・・・。チケットの宣伝がガバガバだった弊害ここにも出てたので次改善して欲しいところ。e+以外宣伝してなかったから、ローチケやLINEチケットでも申し込める事気づかなかった人沢山いたと思うし。

f:id:refrain_xiii:20190507061219j:imagef:id:refrain_xiii:20190507061222j:imagef:id:refrain_xiii:20190507061215j:image

原画ということで近くで見るとホワイトの修正あとや、何枚かは端っこに鉛筆のメモ書きのようなのがあってそういうとこばっかつい見ちゃいました。リノアンの目の色、FE大全と見比べたら原画と同じようなので、これ以外に目の色が違うのがあったのか・・・とか妄想捗ります。ちなみに今回の原画は以前にトラキア収録弾のサイファニコ生で見せて貰ったのとは別物でした。(あっちは線画メインだった記憶)

f:id:refrain_xiii:20190507062916j:imagef:id:refrain_xiii:20190507063026j:imagef:id:refrain_xiii:20190507062912j:image

ライブ名物?フラワースタンドもいくつか。雨降る前に来たので、ワダサチコ先生のはピンで立ってたところを撮れました。しかもTwitter見たら先生自身も来てたそうで、こんなにも大切にしてくれててありがとうと感謝しかないです。

 

ライブ本番まではフォロワーさん探して挨拶したり、いつものサイファの無限回収分を渡したり頂いたりしながら時間つぶし。

スタバでコーヒー飲みながらガチャったらこの引きである。

 

17時に開場してチケット見せた後にサイリウム貰ったんですが、なんと、川村ゆみさんの提案があってスタッフが急遽用意したとか。ペンライトのアナウンス遅すぎなんだよね・・・。川村ゆみさんには感謝だけど、全体的に見たら他作品とかでライブ慣れしてない人には優しくないよスタッフ!!

あと、会場入り後に普段の帽子かぶってない貴重な姿のヤングさんとか、ソシアルナイツ森下さんをサイファ勢と話してる時に見つけて大盛り上がりしてた事をここに書き残しておきます。金崎さんもきっとどこかにいたんだろうな・・・

 

SS席取れなくて最後の最後でA席だった私はなんと1番後ろの席。。 でも見晴らしは良くて、目の前に自分よりかなり背の高い人がいなかったのでモニターとかははっきり見えたので問題なし。

 

曲はプレミアムアルバムからですが、順番を変えて聖戦の終章からとかいう最初からクライマックス。次にGBA作品→会場限定ボイスドラマ→暁→エコーズ→メドレー→小林ゆうさん歌唱→川村ゆみさん歌唱だったはず(ちょっと怪しい

ボイスドラマは蒼炎と暁の合間にあったかもしれないifストーリー的なもの。セネリオがセネリオすぎて楽しかった。蒼炎暁プレーしてミカヤとセネリオの共通点が分かる人はニヤつける。声優の皆さんがキャラを意識した衣装なんだけど、アイクの萩さんのマントが見慣れすぎてて自分の重症っぷりを実感した()

画伯こと小林ゆうさん歌唱はルキナそのもの。衣装が白ワンピだったのは多分覚醒サントライラストからだと思う。

↑このイラスト。本人Twitterの写真だと全然違うワンピースだったけど真っ白だったから絶対意識してる・・・と信じてます。

川村ゆみさんは今回初めて知ったんですが、ペルソナで歌ってる方だそうで、きっと#FEつながりなのかなと勝手に妄想。力強い歌声を先にCDで聴きましたが、生で聴くと迫力増してるのとライブ慣れしてる貫禄を感じました。Zeppだから立とう!って振ってくれるとこに感激!メインテーマを会場のみんなで歌おうって言ってくれたりとか惚れる。好き。

中合間に、風花雪月のメインテーマのお披露目があってCD化予定とか(早く予約したい)、たまに噛む萩さんの司会が可愛かったりとか。あと他にも裏話がこの次の日の交流会にあったらしいので誰かその辺まとめて下さい(他力本願

 

キャパ少なくて行けなかったり、円盤化がなかったりとか、行けた自分は良かったけど、この良さを繋げて、今回行けなかった人の為にも次の機会と、次はもっとキャパ広げるとかライビュやるとかして欲しいところです。

一昨年と去年のアレンジコンサートも良かったけど、今回みたいなライブの方が盛り上がるし楽しかったし、早くこういうイベントに慣れてスムーズにファンが楽しめたら最高だなと。30周年でまたこういうのをやってくれる事を祈ってます!

f:id:refrain_xiii:20190507100321j:imagef:id:refrain_xiii:20190507100548j:image