Robin's egg blue

だいたいゲームの話してます。

OCとHSをもっと上手く使いたい。

はてなブログ運営から1ヶ月記事書いてないからそろそろどうですか?ってメールがきました、こんばんは。

ちょうど英雄王グランプリがあったから記事書きにこれだよ!() プリンセスカップから約2ヶ月経ってのほほんと過ごしてました。

英雄王グランプリは、16弾発売後初の公式大会、そして全てのカード使用可能な大会です。関東だけでなく全国から集まる大会なのに無謀にも参加しちゃいました。イベントそのものは別に書きたいので今回はデッキのお話。

f:id:refrain_xiii:20190401015813j:image

https://www.gachalog.com/list/34595839

相変わらずカタリナ主人公なのは変わりません。さっき全てのカード使用可能な大会とか書いてますが、このデッキで1番古いカードはエコーズ 初収録9弾のNクレアとSTボーイなので、スタン落ち的には来年も使えるとかせっかくのルールガン無視です。もったいないな?

以下、メインキャラのポイント

 

  • カタリナ

主人公!今日も焼いたオーブがうまい!() 4cも1cもフルで積んでオーブを容赦なく落とそう。主人公時80攻撃や、交代後に+20して援護もこなせる私の自慢の推しです。イラストが最高に神。欠点はこの後に別デッキ触ると必殺の概念を忘れること。

  • クリス(男)

カタリナの旦那(最重要ポイント)。ロード査定があるので支援20、1cは序盤強気に攻めに行けるし、4cは上手くいけば2枚割を狙える有能。でもだいたい回避される。仕方ないね。

あ、クリス(女)の実装はいつですかね・・・

  • クライネ

自慢の推しの妹。強い。博打要素はあるが、相手次第では姉カタリナよりコスパよくオーブを焼ける可能性も。出撃できれば後衛を回避不可に出来るのも嬉しい。1cで運び手要員の後衛狙い撃ちなんて仕事も出来る。16弾にはエイルやゲイル、ミレディ、シグルーンと強い飛行がいるのでそこの対策も兼ねられる。敵キャラかつ弓SRとかサイファにおいてはとてつもなく貴重なキャラ。

 

この3人が前回と変わらないメイン。今回は16弾のエコーズキャラと無色キャラを追加したく調整。エコーズ枠はバルボとレオを抜いたので支援10がない構築になりました。バルボェ・・・

そしてこちらが今回の新規メンバーです!

  • ボーイ

CCコスト3のOC、そしてCCで攻守共に戦闘力80確定でSRじゃないカードとかいいのか!と発表時ものすごくテンションあがりました。攻撃時のみ80出せる魔法は沢山いるし、カタリナもその1人ですが、受け80確定の安定さ。私は魔法キャラで受け80できる強みは屍リオンで知ってる。

現環境だとレオンや白黒ジョーカーが脅威ですが、見なかったことにします(小声) そして支援値的な意味でも、OCバルボより出しやすいし射程あるので交代しました。このゲーム重装に厳しすぎるんだ・・・。

  • シオン

無色!な無双から弟くんのシオンを今回はお呼びしました。調整前の状態ではHS使用者とクリスやマルスでないと火力が出ない為、主人公以外を攻撃しにくく、オボロ等強力なサブアタッカー対策が皆無でした。撃破しつつ、本人の火力も出せるということで採用です。支援20、リバースコストもこのデッキならほとんど使わないし、赤の邪魔をしないで出せるのが非常にありがたい存在。デメリットは色の関係で1cを入れられないことくらい?

 

 

シオンと姉リアンは次の無色弾で需要出てくると勝手に予想してるので、今のうちに確保出来て良かったしまたお世話になる予感がします。

しれっと数枚入ってるマルスは英雄王グランプリだからってシンプルな理由もありますが、オーブ割りまくった詰め時の強化と、カムイと当たった時のアタッカー枠です。わかりやすい。

 

実際この状態ではそれほど回せてないし、ボーイの枚数と配分は改善必要だと思うのでまた女限とか行ってもっと回してみたいところ。

さあ次はちゃんと戦績込みの記事書くぞー。