Robin's egg blue

だいたいゲームの話してます。

昨年の振り返りしつつ新年初更新でございます。

あけましておめでとうございます。
気づいたらはてなブログの広告の表示仕様も90日に変わっててびっくりしました。そもそも放置しすぎて2022年の更新1回しかしてなかった・・・。


お正月は寝ながらゲームするのが至高ですね

年明けてから記事にするのも遅すぎるとは思いますが、2022年はまとまった時間作ってやりたいゲームが多くて、実際かなり引きこもりまくった1年だったかのように思います。

冒頭で引きこもったとはいいつつ、カービィ30周年と、今年唯一の記事で書いてるKH20周年のおかげで、イベントやコラボ系の諸々には行ったし、なんなら倍率が凄そうなNintendo Live 2022にも行けてます。そっちのレポとかもこっそり書きたかったんですよね〜(過去形
書くネタはそれなりにあったのにゲームしたい欲に負けまくり全く書けておりません。ゼノブレ3は書こうとして下書きにこっそり残ってたりするんですけどね!!

ではまず振り返る為に2022年にやってたゲームを書き出してみます。ちなみに全部Switchです。

・Pokémon LEGENDS アルセウス
KINGDOM HEARTS INTEGRUM MASTERPIECE for Cloud
星のカービィ ディスカバリー
Nintendo Switch Sports
・マリオストライカーズ バトルリーグ
・FE 風花雪月 無双
ゼノブレイド3
カービィのグルメフェス
・Splatoon3
ベヨネッタ
ベヨネッタ3
・ハーヴェステラ
ポケットモンスター スカーレット
ポケットモンスター バイオレット
(※ダブルパック)
・マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル


ナンバリングの3が多い1年でもある!

ポケモンはバイオレットを日本語、スカーレットを英語でそれぞれ分けてるので2本扱いで良いですよね(強引
あと本当ならここにDL版のFF8CCFF7が入る予定でしたが、プレイ時間捻出出来ずに入らず・・・。FF8はゼノブレ3とDLC買った時にセールがあってちょうどよくゴールドポイントが足りてポイント購入、CCFF7はハーヴェステラ→ポケモン→マリラビのラッシュのせいでやる時間があまりにもなさすぎるし、まだ買えてすらない有様です。FF7リメイクやる時間も追加でください

KHの長ーいタイトルのは全部入りパックで、バラすとそこそこの本数になるのと、ポケモンのダブルパックを2本カウントすべきか否かで、合計何本です!を書きづらい件。映像作品除いてプレイアブルを切り出すと、7本とか(震え声
このクラウド版が出ただけでなく、4月に渋谷ヒカリエでイベントその直後にスクエニカフェ、数えるのは割愛しますがグッズコラボ多数とKHは財布に大打撃してきたシリーズその1です。クラウド版って書くと、このシリーズFF要素あるしFF7からクラウド出演してるから、「クラウド版」って書くのなんかもどかしい気がするんですが私だけでしょうか()


1.5+2.5 だけでこのボリュームです

上であげたタイトルとこのバラした数とで合計したら21本もあるのかと。移植前を既に全部やってるので、いちぶは難易度下げておさらいプレイみたいな感じでやってましたが、なんだこのボリュームってなりますね。これらを同じハードで遊べるなんて、なんて良い時代になったもんだ・・・( ;∀;)
20周年おめでとうのお布施のつもりでノータイムで予約して、ディスカバリーと並行しつつほとんどクリアした春頃の自分がすごい。褒めてもいいですかね?

そしてこっちは30周年ですが、2022年はカービィの年でもありました。


新作ディスカバリーが発売され、30thミュージックフェス開催(当選したので現地参戦組でした)、アニメ円盤の告知→年明けに予約、KHと同じようにいろんなとこでのグッズコラボと、財布に大打撃してきたシリーズその2でした。DLソフトでもグルメフェスがかわいさの暴力で、久しぶりにカードを探しに配信日前に定期圏内をぐるぐるしたものです。


ポケモンは年始にアルセウスと年末にSVと1年に2回も巨大な燃料を落とされたなと・・・。スプラ3の限定デザインSwitchが欲しくてマイニンテンドーと、家電量販店の抽選に連敗してたのですが、ポケモンになった瞬間にまさかのマイニンテンドー抽選当たって、予想外の出費になったのも事件でした。
バイオレットはさくっと図鑑完成させて、リザードンとエースバーンレイドも捕獲済み、英語でのスカーレットはジムバッジとヌシとスター団がどれも半分くらいまでやってます。英語だとスクショ撮りつつ、セリフや技名を訳しながらやるので、なかなか進まないのです。この辺はまた別に記事にしたいと思いつつ。。

年初めにアルセウス出しておきながら、コンスタントに新作SVを年末に叩き出すゲーフリのスタッフの皆様を心配しないわけにはいかなかった。バグや至らない点も目立つけども、この辺の事情を想像したりするとむしろ良く1年空けずにここまで作って発売出来た事に感動すら覚えます。
アルセウスアルセウスでこういうポケモンがやりたかった~!って図鑑埋めながら、ストーリークリアまでに100時間余裕で超えてました。図鑑と団員レベルの仕様のせいで、上げきってからストーリー終わらせようとしたら今まででクリアに一番時間かかるポケモンになってましたね、恐ろしい(褒めてます

ちなみに私はボタンちゃんが1番の推しでスター団箱推しの民です。

ネモもペパー先輩もみんな大好きですが、英語での2周目をまだ終わらせてないのと、DLCオモダカさんに掘り下げがあるのを全力で期待してるので、一旦はここまでにしときます。スター団はいいぞ。


他にも風花無双とかゼノブレ3とベヨネッタ3とか語りたいのですが・・・。
大変残念なことに、Switchに入れているSDカードがお亡くなりになってしまって、スクショ全滅してしまいまして。スプラ3も発売直後の頃のがぜーんぶ消えてしまってます。このあとにポケモンSVデザインSwitchの抽選当たったのはなんなんでしょうね・・・。


どれもこれも語りたいことが多すぎるのですが、スクショなしで語れっていうのはさすがにしんどいので、ほんとは今書いてる倍にもっともっと書きたいのですが、こんなところです。年明けに年明ける前の懺悔を書き散らかすなんてひっどい話ではありますが!!
どんなに容量のあるSDカードでも動画は1000本までで、バックアップは取れる時に取りましょう!!(自戒を込めながら



ざっくりした生存報告兼新年のあいさつ(にもなってない)ですが、本年もよろしくお願いいたします!!!

今年はもっと記事書くようにしよう!!!