Robin's egg blue

だいたいゲームの話してます。

今更リングフィットを2周クリアしましたの巻。【プレイ感想】

1週目をクリアした時に記事を書くべきだったのでは???と言われそうなのは承知です。その1周目クリア時期にブログサボってたのであきらめてました。
今回間はめちゃくちゃ空きますが、キリがいい2周目クリアまでたどり着けたので自身の記録も兼ねて書いておこうと思った次第です。

私がリングフィットを買えたのは、発売して約2か月くらいの時期でした。
(※この時点で2年前の話)

品薄の中、毎日のようにいろんなネット通販に張り付いて、運よくビックカメラの通販予約再開してるとこを押さえました。
発売当時はルイージマンション3とかポケモン剣盾やらで頭いっぱいでもう少し後からでもなんとかなるだろ~と余裕ぶっこいてたら、あんな人気になると予想してなかったのでまあ悔しかったですね(自業自得

ビックで予約再開を見つけたときは仕事の定時直後で勢いでポチって上のツイートしたらフォロワー3人くらいにダイマも成功したのはいい思い出です。あの予約見逃していたら手に入るのは相当後になってたのは間違いないので、見つけた自分を今なら褒めてあげたい。

追記前に先に書きますが、学生時代体育が一番苦手と言っても過言ではないし、クラスで下から数えた方が早いくらいダメな人です。
痩せたくて買ってないし、あくまで私はリングフィットは任天堂作品のひとつとしてプレイしてます。痩せたらまあいいかーくらいのそんな認識。


たまには目次を作ってみようそうしよう

本人スペック

ちなみに一番最初に結論を言っておきますと、私はリングフィットでほとんど痩せませんでした。かなり体質改善にはなりましたけど、体重は全然減ってなかったです。会社の健康診断で2年連続の楽しみにはしていたんですけど、体重は2kg程度しか落ちてなくて、そのかわり(?)身長は3cmほど伸びています。
肩こり防止のスキル多めにして猫背改善とかO脚改善とかそういうののおかげで、伸びたというよりは歪んでいた体格がマシになったとかそういう話です。3cmも歪んでいたのかとどんだけ歪んでたの?とも言いたくなりますが・・・。

負荷

開始時にちゃんと記録とってなかったのですが、プレイ時の負荷は

開始時:10くらい
1周目クリア時:20
2周目クリア時:23

負荷は慣れていきながら上げようの精神でちょっとずつあげてます。時々体調良くない時やジム系の時はちょっと下げることもしてましたが、2周目に行くまでには20以上を安定してできるようになって成長してる(はず)


↑開始初期はプランクもマウンテンクライマーも数回やって床に倒れるくらいでしたが、買って3か月くらいで25回連続を止まらずやりきれるようになって最初の成長を感じたところです。

1周目クリア


まさかの約24時間で1周目クリア。これはゲーム内ではなくて、ゲーム名でリングコンを動かしてる時間なので、実際にはスムージー作ったりスキル取得したりなんだりでもっとかかってます。確かミブリさん知識では1kg痩せるのに必要な消費カロリーはもっとあったと思うので、痩せるのにはもっとカロリー消費しないといけないですね。FitBoxingやる?(買ってるけど放置)

あとこの時期は仕事がテレワークになることが多々あったので、家でながらをやってた分を考慮するとレベルは多少盛ってるとこあります()

2周目クリア


つい先日クリアした瞬間のレベルと経験値。
ワールド最終マップで経験値倍スムージーはお約束(多分)

もっと負荷あげろよとか、消費カロリーが1万に届かずなんか悔しい結果に。
1周目より時間かかったのは多分にんじん集めマラソンしてたからですね。その時間抜いたら時間は早かったと思います。
ちゃんとメモ取ってないので間違ってる可能性大ですが、Lv300超えるとレベル1上げるのに経験値が1万固定っぽいので、きちんと計算ができる人ならもっと効率よくレベル上げできたかもしれません。私は深く考えず基本ボス系ステージでとりあえずにんじんスムージーキメてました。

ざっくりなゲーム内容(ネタバレ注意)

1周目はプレイヤーがリングの封印といて、一緒に闇にとらわれたドラゴ助けようぜ!っていうシンプルなお話。

道中こんなこと言うドラゴさん。ごもっともです。なおリングくんは「僕はストーカーじゃない」って言うんですけど、説得力がない。仕方ないね。
リングくんとドラゴの関係、結構ネタにされてる印象(そっちは苦手なので・・・


スキルがあし、はら、うで、ヨガと4つなのでそれに合わせて四天王がいます。あし担当のアッシリーナさん美人で推しです。脳筋な人とキザな人とかすごいおばあちゃんとかいますけど、まあアッシリーナさんが一番強いよね(スクワットつらい的な意味で
みんな仲間になってくれるのかなーと思いきや、闇落ちドラゴ陣営につかれて一緒に戦うんじゃないんですか?と思い切り希望がなかったという・・・。
一応2周目だと1周目よりは仲間っぽくなるんですけど、思ったほど仲間にはなってくれませんでした。残念。
ほかのメンツのスクショはあるにはありますがSwitchから拾うのがめんどくさくて(怠慢)

1周目でドラゴ助けた後の2周目はみんな仲間になってさらに鍛えようぜ!ってもう一回同じステージを走ります。敵ももちろん強化されてます。

同じステージを走りはしますが、会話やストーリーはちゃんと2周目のものになってます。同じ任天堂作品で例えるならスプラ2のラスボスの2回目のテンションぽい気がします(絶対伝わりにくい

お気に入りスキル

・トライセプス
うでスキルで一番痛気持ちいい(個人の感想)スキル。
ドラコとかでかいボスにお供がいたときにまとめて倒すのに重宝しましたね。

・ウシロプッシュ
猫背矯正用スキル。
マップ道中でもカート?を動かすのに必須ですけど、それ抜きでもこれで猫背を治すんだと強い意志を持って回数大目にやってました。

・ロシアンツイスト
スワイショウとバンザイコシフリとこれは身体に優しい全体攻撃スキルTOP3だと思う(個人の感想)まとめて好きだけど1番はこれ。

・モモデプッシュ
O脚改善って書いてるのでひたすらやってた。
ミニゲームで一番最初にパフェとったのもこれのおかげです。嬉しくて
動画残してるくらいには。

・モモアゲコンボ
ただのモモアゲはマップ中必須なので、それとは別にやりたかったスキル。
単独じゃなくて複数攻撃なのも嬉しいポイント。3回で1セットみたいなスキルだけど負荷によっては中途半端になっちゃうのがちょっと残念。

・チョウツガイのポーズ
足、腹、腕と3か所まとめて動かせて複数攻撃までしてくれる超お気に入りスキル。気づいたらフレンド内と同年代と両方のランキングで1番上にいるスキルがこれになってました。

・英雄2のポーズ
やってる時の体が「方」に見えるやつ。\全体攻撃最高/
多少威力が低くても全体攻撃なら仕方ないって許せちゃうスキル。

お供のアイテム

・ヨガマット

リングフィットやるなら必須アイテムです。ないと腰とかお尻痛くなるし身体によくないです。正直これ以外でも何でもいいのでまずはマット買いましょう。
リングフィットの発売から次期経ってから発売されたアンカーってメーカーがマット出してて分かりやすかったんですが、今もうAmazonだと正規価格ないみたいですね・・。

プロテイン
1周目の時は飲んでなかったんですが、2周目からはせっかくならと始めました。

・ウェイトダウンプロテイン レモンヨーグルト風味
https://shop.alpron.co.jp/products/a-wdoun900-shaset?variant=39590752059546shop.alpron.co.jp
↑私が2周目始めた時期はAmazonで買えたんですが、現在は公式サイトのみっぽいです。廃盤になるんです・・・? レモンなのでさっぱりはしてますが、人工的な風味が強いので人を選びそうな味です。泡立ちやすくなりますが牛乳系で飲んだ方が飲みやすいです。

・HIGH CLEAR ウェイトダウンマッハプロテイン マンゴー風味

今はこちらを愛飲してます。こっちはマンゴー風味で、さっぱり目の風味なのでマンゴーが嫌いじゃなければ推せます。豆乳で飲むとちょっとスムージーっぽいとろみが出て個人的に好きな味です。

ちなみになんとなくタンパク質だけでなくてビタミンミネラル含んでるものを選んでます。飲んだから筋肉ついてる?と言われたら、正直ついてる感じは全くと言っていいほどないんですが、飲む時に低脂肪乳で飲むようにしてるので、ほぼ毎日カルシウム摂取する習慣は付きました。(良いことなんだろうか・・・?)

まとめ的な何か

痩せる痩せないかで言えば、一応痩せました。

ただリングフィットは「筋トレ」がメインのため、筋肉を作る方が先なので、体質改善が先に身体に起きると考えた方が良いのではないでしょうか。私の場合、O脚と猫背と肩こりがだいぶマシになったので(完全には治ってない)
もともとの体重や体脂肪や筋肉量だとか、個人差があると思うのは承知ですが、痩せるよりは酷い肩こりをマシにしたいとかの体質改善を目的にした方がいいパターンがあるというのが私の感想です。

学生時代に本気で運動が苦手だった人でも、負荷の設定を軽くして少しづつ慣れていけるつくりですので、負荷一桁スタートから始めて自分のペースで負荷をゆっくり上げていけば苦にならないと思います。
フレンドに低い負荷見られたくない!と思う方は設定非公開にすればいいだけですしね。
みんな任天堂に健康にされてもっとゲームしよう(?)

ちなみにがっつり本気で脂肪を燃やして「ダイエット」がしたい方は、ストーリーすすめるだけじゃなくて、有酸素運動が多めになるように走るコースを入れたメニュー作成するとか、リングフィットだけでなく、FitBoxingやるのがいいと聞きますね。
なんとなく勢いで私も2を買いはしましたが、あまりやってなくて、リングフィットの方がゲーム的に運動できるので放置しちゃってます・・・。今度アニメ化するらしいのでちょっと再開しようかなと思う自分もいますが、やったとして続くだろうか・・・。あとぶっちゃけると推し声優いない

note.com


いろいろ話題のコ〇ナワクチン2回目接種が終わってもう少し日が経ったら、スキルが自由になった3週目始めようと思いまーす。