Robin's egg blue

だいたいゲームの話してます。

Kingdom Hearts MoMといろいろ【プレイ感想】【ネタバレあり】

発売が先月だったので書くには遅い気もしますが、せっかくブログがあるので書いてみることにします。PS4Xbox、Switchと3ハードで発売されましたが、私はSwitch版とこの時同時発売されたサントラも一緒に買いました。

スクエニのオンラインショップでサントラと同時購入するとディレクターの野村さんからのメッセージカードが後日届くのと、サントラとは別にアレンジCDが付くということで、今回は珍しくいつもの家電系で買わなかった。仕方ないね(ちょろい

 

f:id:refrain_xiii:20201208065703j:image

写真じゃ伝わりにくいですけど、サントラがめちゃくちゃでっかいです。今までにも○枚入り!とかで大きいサイズの箱のサントラ買ったりしましたがこんなに大きいのは人生初ってレベルのサイズ。でかすぎ。

隣に一緒に並べてるソラのぬいぐるみはこれより前に発売したKH1番くじのやつです。3回引いてB賞引き抜けてしまった。

 

キングダム ハーツ メロディ オブ メモリー - Switch

キングダム ハーツ メロディ オブ メモリー - Switch

  • 発売日: 2020/11/11
  • メディア: Video Game
 

今回はKHの外伝作ですが、初の音ゲーな為(※2とかBbSのミニゲーム入れないなら)、プレイヤーを選ぶ作品です。私自身は今までに所謂「BEMANI」系の音ゲーやっていた人間なのでいきなりつまづいたりはしませんでしが、慣れの必要なゲームだと思います。

あと発売前に今作の開発陣インタビューをニンドリで読んでるのでそれ踏まえての感想になります。かなり重要な事ばっか載ってたインタビューなのでプレイ後でも読んで欲しいレベル。

 

クリア感想

メインのワールドトリップモードはすんなりクリア出来ました。ただストーリー分をクリアするだけなら難易度の指定はないので大体スタンダードにして苦労せずにクリアといったところです。難易度に関しては音ゲー経験に救われた。ただ私が今までやってきた音ゲーとはシステムがかなり異なってたせいで慣れがいると感じました。これ、音ゲー苦手な人にはつらいかも・・・。

なお当の本人は今も普通にミュージック選択ばっかやっててミッションコンプリートまだしていです。

インタビューで野村さんが「今作自体がシークレット」的なコメントをしていたので、ストーリーに難易度指定なくて本当よかったし、インタビュー読んでて良かった(小声)

 

音ゲーとして

歴代のKHシリーズの曲を楽しめる!って点については今までシリーズやってきた人にはたまらないくらい楽しめます。(全作プレイ済)

たださっきから何回も書いてますが、慣れがいります。前からノーツが来るタイプの音ゲーで、○が重なる瞬間にボタンと文で書く分には難しそうに見えないんですが、キャラがずっとまっすぐ走ったりしないので見づらい点が多々あります。

実は設定でディズニーキャラの参戦オフ出来たりするんですけど!ビーストの体格のデカさとマントで画面塞がれたり、ピーターパンがすごく動くのでそれにびっくりしたりとか。

音楽はアレンジなし収録なので(※インタビューで発売前から言われてます)、所々で押すノーツと合わせづらかったり、ループがされないのでそこで終わるの!?みたいな事が発生します。元々KHの曲はシーンに合わせて転調したりするので仕方ない点でしょう。音ゲーマーならソフランとかで通じる話かな・・・)

KH3の曲は少なめ。最新に当たるからなのか版権的な問題なのかは分かりませんが。ポートロイヤルがなかったり、トイボックスやサンフラウソウキョウなんかがメモリーダイブの1曲ずつだけだったのは残念。この辺の曲に期待してたのもあったので。Under The Seaは歌なしでした。ありだったら中の人効果で死にかないのである意味セーフだった()

 

f:id:refrain_xiii:20201208083736j:image

でもこのゲーム、よくない事ばっかじゃないです。メモリーダイブの時のバックに流れるムービーはものすごく良いです。↑のシーン、ビギナーなのにびっくりしてコンボ切りました(実話

f:id:refrain_xiii:20201209023654j:image

個人的にすばせかこと、「すばらしきこのせかい」の曲が1曲しかないけど収録されたのが嬉しくて堪らなかったです。もうプラウドでもフルチェイン済です。今作はコンボではなくチェイン。これ以外にもFF7セフィロスの曲とか、隠しでホール・ニュー・ワールドなんかのKH本編にはないディズニーな曲も遊べたりします。

 

ストーリー感想

※ネタバレがっつりあります

カイリがこれまでのストーリーを解説しながらムービーを見ていく流れで、KH3クリア後の話にソラの行方がどうなったかってハナシ。(シグバール風)

ソラの行方についてはKH3のDLC、Re Mindのラストでも触れられる話ですが、今回はそこをさらに補足してくれる内容です。可能ならKH3本編の終わりの世界のところをおさらいしておくと理解しやすくなるはず。思いっきりNAMELESS STARが出てきてやっぱりーーー!と思わされた。知ってた。Switch勢はハード跨がされるのしんどいのではと思ったのは内緒。

次回作ではバリバリに戦うカイリがもっと見れるかもなので今から大変楽しみです。

 

過去作関連

※さらに過去作ネタバレあります

ストーリークリア後のムービーで時系列で言うならKH BbS後の幼少期カイリの回想が出ますが、ここで出てくる施設がKH Uxで出てくるものでした。

f:id:refrain_xiii:20201208080523j:image
f:id:refrain_xiii:20201208080526j:image

↑こちらがKH MoM(クリア後ムービー)

f:id:refrain_xiii:20201208080558p:imagef:id:refrain_xiii:20201208080615p:image

↑こちらがKH Uxのもの。

ラーリアムが倒れてるのは直前でマレフィセントと戦った後のシーンだからです。マレフィセントもこの「箱舟」の使用者です。今作でKH側ではカイリ、Uxで純ディズニーキャラではマレフィセントが使う話が揃うのですが、ここ両方がおそらくまた次回作辺りに繋がるんでしょうね。Uxのストーリーで時間移動してる話以外にもストレリチアがどうとかあるので皆プレイしてくれ頼むお願いします。

 

Ux/DRはまだまだ謎がたっぷりあるので、こちらもぜひプレイして欲しい・・・。最近ログボも多いので何卒・・・

 

総評

歴代作やってるKHファンならやろう!なファンディスクとかそれに近い感じの作品でしょうか。これからKHシリーズやりたい人にはおすすめしにくいです。音ゲー単体として見た場合、画面的に見づらいのと、個人差はあれど慣れるまでかかるのでここから始めるのは修羅の道かもと思いますね。。

一通りプレイした目線で見ても、過去作振り返りがあるとは言え、今作は新規より今までやってきた人(+音ゲー経験あればなおよし)向け。ファンはファンで楽しめるけど新規向けにはしにくいので万人受けは厳しそう。

サントラ的や一部のコレクション要素が振り返り資料な使い方出来るのは強み。懐かしい記念イラストなんかもいくらか見れるので。

SwitchでKHが遊べるのはこれが初で、今後SwitchにKHが来るなら全力で推したいですね。すばせかは新作夏に確定したんでその流れで来て、その時にまた話題にあがったりしないかなと思ったり。

 

結論。

ちょっと慣れが難し目の音ゲーではありますが、KHシリーズ今までやってきた人はぜひやってください。音楽の良さは伝わりますので!!